久々の長女の予防接種 | 笑顔がいちばん

笑顔がいちばん

36歳、平成ラストベビーを2019.4月に出産。2022.5月に第2子出産しました。日常を徒然なるままに書いてます

久々の長女3歳の予防接種…日本脳炎凝視

病院というワードに対して警戒心を示す姉よ。

先月風邪ひいてアデノの検査で口を開けて咽頭に突っ込まれたのがかなり嫌だったみたいで、喉を見る時めっちゃギャン泣きでした驚きえ、、、


私が子供の頃注射嫌いで全身全霊をかけて逃げ回った経験があるのですが、うちの親は私に何も告げる事なく連れていくので私は騙された感満載で我が身可愛さに逃げ回っていた記憶があります…

という事で、娘には騙して病院連れていくとかせずにちょいちょいこの日は予防接種しにいくよ。頑張ろう〜!みたいな感じでちゃんというようにしていました。

痛いのは少しだけですぐ終わるよ!頑張ったら売店で何買おうか?と娘と話していました。

これ、注射の後のご褒美システムあまり良くないんですよね…注射は悪いものだみたいな認識を与えちゃう的な。

でももう既に病院というワードに拒否反応を起こしている娘をまず病院に連れていくためにはこれじゃないと行ってくれませんおいでそれに現に注射痛いじゃん…頑張ったご褒美あれば頑張れるのであれば別にご褒美システム良くない?


約1年ぶりの予防接種なので多分多少記憶が曖昧になっているとは思うのでその約束をしているためかすんなり車に乗ってくれましたOK

しかし、病院に着いたら車から降りず抱っこ抱っこコール…おいおい。14キロを抱っこしながら受け付けして小児科に行きましたわガーン


今度は待ってる間の前の子たちの泣き声を聞いてソワソワしだす娘…

「おうち帰る」コール始まりました。

何とか宥めて名前が呼ばれました。


先生の問診と聴診と喉の確認…

そう、聴診までは順調だったのですが、まぁ喉は泣くよね…なんで?って思いましたタラー

泣くときも頑なに口を開かないで歯を食いしばって泣いている徹底ぶりもやもやなんとか一瞬口を開いたところを先生が見てOKお願い良かった良かった。

それから隣の部屋で注射の準備して呼ばれるので待合でまた待ってました。


前に赤ちゃんもいて入って行ってるのを見たり泣いて出てきてる姿を見て

「赤ちゃん泣いてるね」って言うから

「赤ちゃんは3本も注射打つんだよ〜でも娘ちゃんはは1本だけなんだよ〜赤ちゃんは泣いちゃうけど3歳は泣かないんだよ〜次女ちゃんも先週3本注射打ったけどちょっとだけ泣いただけだったよ〜」と言っていました。

「大丈夫!じっとしてたら少しだけちくってするだけですぐ終わるよ!頑張ろう!3歳はできる!」と言い聞かされいる時に呼ばれました。


抱っこの形で先生が左腕に打ったのですがなぜか最後の方顔を背けてたのに打ってるところを見てそして少し泣きましたがすく泣き止みました。

先生も「なんで最後見たの?」と言ってました爆笑


何はともあれ終わったら清々しい顔で「もうおうち帰る!」と言っていたので

「アイス買って行くんでしょ?」って聞いたら

「アイスと〜ジュースも買う」と言って母子手帳貰ったら颯爽と自分の足で歩いて売店に向かいました。歩けるんじゃん…と思ったけど注射頑張ったので買ってあげましたにっこり

喉みる時が一番泣いていた意味不明な予防接種でしたが、来週もありますオエー日本脳炎2回目…

来週はまだ記憶新しいからな…連れてくることから苦戦しそうです驚き


帰り道、車の中でアイス食べながらご機嫌な娘

「明日も行く!」っていうからだかな?って聞いたら、注射のこと思い出したみたいで

「やっぱり行かない…」と言ってました。

「明日は行かないけど来週またくるよ」と言ったら

「何歳になったら?」と聞くので

「3歳だよ」と言ったら

「もう3歳は病院行かなくていいかも」とよく分からない決定をしていましたおいで


来週また憂鬱ですが頑張ってきます魂