予防接種はじめました | 笑顔がいちばん

笑顔がいちばん

36歳、平成ラストベビーを2019.4月に出産。2022.5月に第2子出産しました。日常を徒然なるままに書いてます

2ヶ月になったと言う事は…そう。

予防接種がはじまりました魂が抜ける


今回は3つの注射に1つのロタ。

まぁ、今の姉を連れて行くよりも気持ちが楽です爆笑1人目の時はこんなに刺されて可哀想とか思ってたけど、全然そんな事思いませんでした。どちらかといえば、記憶に残る前にこんなに注射されておいて良かったねって感じですw


次女は刺された時は泣いたけどすぐ泣き止み、それを3回繰り返してました

ロタは長女の時は2回だったけど今回は3回飲むやつでした。

長女の時は自費だったので一回の値段がフルコース並みだったので絶対に吐き出させない様に必死でした。その名残があるので授乳時間を計算して連れて行きました。

その甲斐あってほぼ口から漏れる事なく全部飲み切ってくれましたOK


次回は1ヶ月後です。

来週は長女の日本脳炎1回目を連れて行きます。

久々の予防接種なので怖いです…力がついているのでどれだけ抵抗されるか…そもそも病院へ連れて行くまでの説得が大変です魂

どうなることやら…


子供たちの予定を含めてTime treeっていうアプリに入れているんだけど、これないと本当無理…忘れちゃいそうアセアセ


そうそう。2ヶ月になったので健康センターへ身長と体重測りに行ったんだけど、身長がとうとう成長曲線はみ出そうな感じになっていて衝撃だった…

身長だけなら姉の3ヶ月の時と同じでしたアセアセ

産まれた時からすでに身長が大きかったのであれなのですが、まさかこんなに伸びてるとは.

私も背が大きいくて余り良い思い出がないので娘もできればそんなに伸びてほしくないなぁって思っているのですが、そんな長い虚しく2人とも大きめですガーンまぁ、小さすぎるとかよりは安心なのかもしれないけど…でも160くらいでストップして欲しいです。

因みに私は169センチです…たまに168センチになりますおいで


次女の2ヶ月の身長は61センチでした。体重は5700g。1ヶ月検診から約1キロくらい増えてました気づき道理で重いはずだわ魂が抜ける

退院してからの体重増加は38g/日なので今のミルク量で良いと思いますと言われました。

母子手帳の成長曲線はギリ外れなかったけど私のやってるアプリの成長曲線からは外れてましたタラー

身長って暫くしたら緩やかになるんだっけ…

体重は中の上くらいでした。

成長しているのは良いことだよね。増えてない、伸びてない方が心配だよね…うんうん。やっぱりなんだろうね、なんでも真ん中であって欲しいと思ってしまう母心ですわおいで


そんな感じで次女はイベントを乗り切りました拍手

また来月も頑張ろう!

今回、予防接種後特に副反応で熱が出たりしなくて一安心でした。

長女の時に予防接種後に高熱だした記憶があるので本当予防接種後はハラハラしちゃいます


姉が夏休みに入ったので伊香保グリーン牧場に行ってきました。うさぎとのふれあいタイムで寝てしまったので一応思い出としてツーショット撮っておきました爆笑