8ヶ月になりました | 笑顔がいちばん

笑顔がいちばん

36歳、平成ラストベビーを2019.4月に出産。2022.5月に第2子出産しました。日常を徒然なるままに書いてます

こんなバタバタしてる今日。8ヶ月になりました。
8ヶ月の1日目は病院通いでした滝汗

7ヶ月の記録
ハート身長70.2cm、体重8.62kg

ピンクハート服のサイズは70がピッタリ。服次第では80もちょうどいいです。とうとう60-70の服がすってんてんのパツパツに…勿体無いけどしまうことにしましたアセアセ

ハートオムツM
寝る時はパンツタイプ。普段はテープタイプ。

ピンクハートお座りができるように
お座りさせると結構普通に座ってます
気を抜くと後ろではなく前に倒れたので360°油断してはいけないんだなぁと反省タラー

ハート離乳食2回食に。
8時と16時にやってます。
基本的に朝は機嫌が悪いので食べる量は少なめ。
夕方は完食してくれるものが多いです。
カボチャ好きだと思ってたらそうでもなくなってきた…味覚や好みって変わるのかな??
ご飯50g、タンパク質系、野菜系をそれぞれ入れるよう頑張ってます。
最近、コープデリをやり始めてコープで離乳食の冷凍食品を頼んだら楽チンだし味のバリエーションもつけやすくて便利。
家にいるんだから全部手作りしろよって思われるかもしれないけど機嫌が悪くなる前に離乳食の準備をしたい!って思う母の気持ち。お察しください…タラー
でも先週から風邪のため停滞中…
長い目でゆっくり焦らずかな。と思っています。

ピンクハートズリバイするようになりました
私の想像とはちょっと違った激し目のパタフライスタイルなズリバイですが後退しかできなかったのが前に進めるようになりました
それに伴いコンセントカバーとかコーナーカバーを買いました
ベビーサークルがどうしようか悩む…買っておくと部屋が狭く感じちゃってちょっと躊躇してます…
もっと動くようになってどうしてもとなったら購入しようと思ってます

ハートマグマグのストローのみが上達してきました
スパウトが全然ダメで友達のアドバイスでストロー飲みの練習を始めました。
リッチェルの押すとお茶が出てきて大人がアシストしてお茶を飲む練習をするストローマグ?を買って地道に離乳食の時に練習してた。
初めは吸うということが分からず口を開けてストローを舐めていたけどなんやかんや急に吸えるようになる
吸ってもむせたりしてよく飲めなかったり吸っては口の中からお茶を出したりしてビチョビチョになったりしたけどなんやかんや飲めるように。
今回の風邪もストローで水分補給ができたのでその点は楽でしたOK

ピンクハートお父さん慣れ少しした
旦那さんが5連休をとってくれて5日間いたおかげかパパ見知り?が殆ど無くなりました
やっぱりいる時間が長くなれば慣れるんだなぁって。
この時間が持てて良かった。
それでもやっぱりお母さん第一ですけど(笑)

ハートミルクが少なくなってきた
離乳食後のミルクは飲みたいだけあげていいみたいだけど離乳食後は140-160mlくらいで飲むのをやめるようになった
離乳食ない時は180-200mlくらい。
夜中は140mlくらいしか飲まずに寝落ちします

ピンクハートなんか話している
パパ、パパパパ、アパ、アッパー、と言う
ママパパ呼びで読んでないのできっとこれは旦那さんのことではないはずなのになんとなく喜んでいる旦那に優しくなれない私…ニヤニヤ
あなたのことじゃないからね…と一言。
娘にもうちにパパはいません。と教えました(笑)

ハート物を持って持ち帰ることができるように
左手で掴んで右手に持ち帰るようになりました
いつからできてたのかな?
全然気にしなかったけど、6ヶ月から食べられるおせんべいを渡したら左手で受け取って右手に持ち替えて食べてましたキラキラ
そんなことができるようきなったんだなぁ〜としみじみ。
うちの父が左利きでうちの曾祖父が左利きなので父は娘が左利きだと信じてやまなかったのですが残念ながら?右利きみたいですOK


気づいたのはこれくらいかな〜
6ヶ月過ぎると免疫力が下がって風邪をひきやすいと言われたとおり風邪引きましたが風邪ひいて年越ししたくないのでバッチリ完治させようと思います

8ヶ月の始まりは風邪っぴきからのスタートですがそれでも元気にスタートしますチョキ