AIずんだもん | a24a24a24のブログ

a24a24a24のブログ

アメピグ残党。
釣り、温泉、お出かけ、パソコン。最近、電子工作。

ニュースで度々、AIが進化しただのChatGPTがどうのと騒がれますが。

どれだけ使えるのかまだ実感が湧きませんでした。

 

 

 

 

そんな中、YouTubeのオススメ欄でこんな物を見つけました。

『AIずんだもん (ライブ配信)』。

AIずんだもん - YouTube

人気フリー素材のずんだもんをChatGPTでVチューバーに仕立てたチャットボットで、

キーボード入力で誰でも簡単にAIと会話が楽しめるそうです。

 

 

 

 

ちょっと試してみました。

 

 

 

 

質問:「野球の試合をバントだけで勝つ方法を教えて。」

 

 

 

AIずんだもんはそれほど本題を外さず、文脈を崩さず、言葉にトゲがない回答を返します。

この例では、バントで勝利の難しさから精神論に話を運んでいます。かなり優秀。

 

 

 

 

質問:「トイレにまきびしを仕掛ける時、効果的な方法を教えて。」

 

 

 

有り得ない質問を振ったのですが、きちんと考えて回答を返します。

まきびしを仕掛ける時の思いやりこそ大事という精神論でまとめてきました。

 

 

質問:「インダス川に流してはいけないもの」を尋ねたら、

これも精神論で返してきました。いやはやすごいわAIの論述力。

 

 

なお回答するずんだもんの話し方は、8種類から指定できます。

感情の起伏が激しい[なみだめ]が人気のようです。いつも号泣しながら回答しています。

 

 

 

 

 

 

唯一3分ほどフリーズした質問が「英語で自己紹介して」※試さない方が良さそう

カクカク動作の後、堰を切ったようにカタコトの英語をしゃべりだして

知恵熱で暴走したのかと思いました。

 

 

 

 

そんなAIずんだもん、夕方頃には小中学生キッズのオモチャになっていました。

逆にいえば何も知らない小中学生でも使いたくなるような身近さ、扱い易さだと思います。

興味ある人、一度お試しください。

 

おしまい。