Amazonプライムデー先行セールと、USBメモリ | a24a24a24のブログ

a24a24a24のブログ

アメピグ残党。
釣り、温泉、お出かけ、パソコン。最近、電子工作。

Amazonで、プライムデー先行セールが開催中です。

プライム会員はちょっとだけ安くなる。

 

今回目にとまったのは、こちら。

 

 

 

 

 

おお、ちょっとだけ安い。

USB3.2対応のUSBメモリ 32GBが540円。(通常640円)

https://www.amazon.co.jp/dp/B087CGWL9F/

値段の割に使えるので、リピート買いしている製品です。

 

頻繁に使うものではないですが、

Windows10/11・LinuxなどのOSインストール、PCの初期化・復元を行う時に

16~32GBのUSBメモリが必須なので、手元にあると便利です。

前回の記事でVMware ESXi8をインストールした時もUSBメモリを使いました。

 

 

 

ところで。USBメモリの商品一覧を見ていると

随分値段の範囲が広いことに気付きませんか。

32GBで500円~3000円。

 

これは、中のチップの読み書き速度が速い・遅いの差と思われます。

一昔前のハズレUSBメモリは、読込みはともかく書込みが数MB/sで

3GBのファイル保存に10分以上待たされるとか、ザラでした。

また製品ロットによりチップが変わるようで、当たりとハズレが天地の差でした。

 

で。この製品は最安クラスの割にそこそこ許せる速度が出ます。

以下実測。

 

 

 

 

 

連続読み込み124MB/s、連続書き込み58MB/s。

読み込みはHDD並み、書き込みはHDDの半分ほどの速度です。

 

 

 

 

10GBのファイルコピー(書き込み)。

細かいファイルは苦手なようで、10MB/sまで落ちることがありますが

困るほどではないです。

 

 

 

シンプルなデザインで、製品の性能バラツキも見る限り少なそうなので

USBメモリを探している人は検討してみてはいかがでしょうか。

おしまい。