おもちの好きな食べ方、パソコンの再インストール | a24a24a24のブログ

a24a24a24のブログ

アメピグ残党。
釣り、温泉、お出かけ、パソコン。最近、電子工作。

おもちの好きな食べ方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
小学校の頃、校庭で焚き火をして、竹の竿に餅を挟んで焼くイベントがあり
その時焼いたコゲコゲの餅は、うまかったです。
今でもやってるんでしょうか?
 
 
 
今週末は自宅の古いパソコンを、4台組み替えしました。
CPU、SSD/HDDを差し替えたり、メモリを継ぎ足して、OSをクリーンインストール。
 
過去の環境を生かすため、ずっとWin7・Win10の32ビット版でしたが、
ようやくWin10の64ビット版に移行しました。
理由は、マイコンモジュールESP32の一部機能がWin10でないと動かないため。
たとえばBluetooth、Win7と10で動作が違って、Win7では新しめの機能が動かなかったりします。
 
 
新しいCore i5あたりのCPUに買い換えると、現状比で 「3倍」 くらい高速化するようで。
Arduino IDEのコンパイルが速くなるならば、魅力的だなあ。
 
CPU2.5万+マザー1.5万+メモリ0.6万=5万弱か。電源とケースも買い替えたいし、うーむ・・・。
ショップPCを買った方が安くついたりするのかな。