アメーバピグ、最終日から一年経って | a24a24a24のブログ

a24a24a24のブログ

アメピグ残党。
釣り、温泉、お出かけ、パソコン。最近、電子工作。

 

ちょうど一年前の、

2019年12月2日、22時6分。

 

PC版アメーバピグがサービス終了、サーバーが切断になりました。

 

 

 

 

2011年から9年間弱、

2336日もログインしていたようです。

ほぼ毎日、短時間ずつですが接続していました。

 

 

 

 

アメーバピグは、2D視点のブラウザゲームで

ちょこまかと歩き回ってはチャットするだけの「着せ替えおままごとゲーム」でした。

 

しかし特筆すべきは。

運営が集客に力を入れたため、異常に幅広い層の人たちが遊んでいたことです。

男女問わず、子供からお年寄りまで。趣味や職業、会話の内容は千差万別。

海外のユーザーも多かったです。アジア、中東、ロシア、北米、ユーロ圏。

 

 

 

 

文字チャットとゲームアイテムで実現できる遊び方は、やり尽くす程試されていました。

音声配信と同期したり、弾き語りをする人もいました。

自分は、夜中のんびりとチャットしたり、TVで共通の番組や映画を見ながら会話するのが楽しかった。

 

 

 

 

アメーバピグのサービスが終了した日。

大げさかもですが、ピグで共有していた世界の一部分が消えたような感覚でした。

あの時の住人たちは、今どこに居るんでしょう。

 

皆さん、お世話になりました。

そして、最後までサービスを支えてくれた運営殿。ありがとうございました。