以前から気になっていた車 『マツダ アクセラスポーツ 15XD (SKYACTIV-ディーゼル)』 を借りました。
車検の代車で、週末の2日間乗ることができてうれしい。
クルマのド素人ネコダが見た、1.5リッターディーゼルターボ車の感想はいかに!?
アクセラの詳しい解説は、ネットで同車種の1日試乗記を見つけたのでそちらをどうぞ。
【MAZDA】アクセラ AXELA スポーツ 15XD を1日乗り回してきた!(ザ サイベース様)
今回の車がこちら。メタリックな色が渋くてイイ!
最新型、上位モデル+OPでお値段300マソくらい。
内装はホワイトの革張り。いいね。
後部座席はちょっと狭め、座ると膝が前の背もたれに当たる。10cm下げてくれたら尚良し。
215/45R18タイヤ+18インチアルミが標準装備。いいねいいね。
シフトレバーも革。パネル周りがちょっとゴチャゴチャしてるかも。
手前のツマミはコマンダーコントロール、これ要るかな?
ドアにBOSEサウンドシステム。
メーター周り。タコメーター1個!速度はデジタル表示のみ。
ハンドル右側には、レーダークルーズコントロール(自動追従巡航)のスイッチ類。
ぜひ試したかったが、使い方がわからず断念・・・。
フロントガラスの前にある透明インフォメーションパネル。
なんと、速度標識や一時停止標識を読み取って表示してくれる!これはすごいと思った。
衝突回避機能も標準装備。
それでは。アクセラスポーツ15XD、率直な感想を。
・ディーゼルエンジン、遮音が良いため意外と静か。
でもアクセルを踏んでからの反応に、ややもっさり感を感じる。
・革シート、とても良いんだけど柔らかい方が好き(ネコダの貧乏体質に合わない?)
・乗り心地は重量感と安定感がある、優秀
・i-stop(アイドリングストップ)の復帰はメチャ早い。優秀
・衝突回避などの安全装備が優秀。「そんなのイラネ」と思ってたが考え方が変わった。
でも、機能とボタンが多すぎて、表示が多すぎて、
何だかよくわかりません!!!
・・・うわあん。
当面は、今の車に乗るつもりです。なにも機能ついてないけど。走るし。
これを見てアクセラに興味を持った人、ぜひ試乗してみてくださいな。