私の爆発があった後、訪問看護がありました。 
今回は長男が気に入っている話しやすい人。内心良いタイミングで来てくれたと思いました。
  

この方はじっくり話しをしてくれるので、話し出すまで時間のかかる長男にはあっています。 

 
終わった後訪問看護の方と話をしたら、

「お母さんが怒って好きにしなさいって言われて、お父さんにお母さんに見放されたらおしまいだぞと言われた。」

自分から話をしたようです。


そして、今どうしたいのか?これからどうするのか?など聞き出してくれ、だったら服薬は必要だと話して下さったようです。
精神障害年金についても、本人の気持ちを聞きだったらどうするのがいいの?と投げかけてくれてました。


そして今いちばんのする事は服薬。
体調整えないと転職も難しい。障害年金もまだもらいたくないならなおさらそのため1番にしよう。
お母さんがいつまでもいてくれるわけではないから、自立しよう。


仕事は毎日行く。
閑散期なので日数少ないので頑張ろう。


借金の返済。
どんなにお給料が少なくとも必ず払う。


余裕が出たら現在の職場の人に相談し他の部署の仕事出来るか聞く。
 

転職。
これは体調の落ち着き具合で考える。


薬に関しては服薬していて、友達職場の人には迷惑かけるわけではないので、「飲んでないですよ」くらいの返答しておけばいいよ。
病気も先生や訪問看護お母さんがわかってるのだから、友達職場の人の言うことは聞かなくていい。
 

などと常に私が言い続けてきた事を100%の確率で話してくれてました。



そして長男がやっと前を向こうし始めます。