ドンキホーテの通し稽古 | 西優一のブログ

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バレエ[ドンキホーテ ]の通し稽古 

今日は数少ない通し稽古
でもないけれど
 大部分は通そうという意気込みだ

 有名なセルバンテスの ドンキホーテ
 それをバレエにしたのが
 バレエドンキホーテだ

 今日はその通し稽古に近い稽古
久しぶりにやるので
何が起こるかわかんない 

いつも打ち合わせしていて
終わってしまうことが多い
 今日は少しそういうことじゃなく 
頑張ってストーリーを通していかないと
だめだと 思う

でもどんな環境であれ
どんな状況であれ 
完璧になるために
 その前の 用意を しておくのが 大事
 これは 何もこういった バレエに
関わることだけではない
 あらゆる時に 
用意周到 完璧
人を信じるんではなく
 自分を信じる 
普段の事においては
 人を信じるけれど 
芸術的な部分においては
 歌も踊りもお芝居も 
まずは自分が いかに完璧であるか 
それをたくさんたくさん稽古してやることが
大事だ 

宮本武蔵の
鍛錬 についての言葉 がある
 この 鍛というのは
1000回 稽古をすること 
蓮というのは 1万回稽古をすること 

鍛というのは 一日一回やるとして
 3年くらいかかる
錬 というのも 一日一回稽古しても
 30年以上かかる
 それが鍛錬ということだ 

心してこの言葉を 実行すれば
 何も大した稽古をしているわけではない 
それぐらいの稽古をして人に見せる 
はたまた勝負に挑む
それが大事だ 

自らがいかに それに対して向き合うか
 その量、質が問われて
 完璧を求めるというところに
つながっていくわけだから
 のんびりなどしていられるわけがない

 夢芝居のように
 幕は待ってくれない
 幕の向こうにいるお客様は
 楽しみに期待して来てくれる 
その期待を裏切るようでは
 舞台人と言えないし
 そう思えば 1万回の稽古も当たり前
 何も大変じゃないし
 全然 甘えじゃない

 大事な大事な 自分の大好きな ことを
人に見てもらう時に
いや見せる時に 
少しの甘えや 妥協はないと
思わなければ

 それでもって
いや それでこそ 
大好きな 自分の芸術が
人に受け入れてもらえるわけだ 

ありがたいありがたい

人を信じることは人を愛すること それが 芸術 に繋がる