LEDレジンアクセサリー認定講師 資格取得への道のり! | あいうえおにっき。

あいうえおにっき。

好きなもの、好きな暮らしと、ハンドメイドの日々を綴ります。

こんにちはニコ


今日は、PBアカデミーLEDレジンアクセサリー認定講師資格を、

取得するまでの道のりについて書きます星

 

PBアカデミーとは、ハンドメイド系・美容系・ライフスタイル系と、

「好きなこと」を極めたい、という人にピッタリの通信講座です。

 

私のきっかけは、単純。

自信をもって、作品を提供したい。

新しいジャンルや技術ではなく、今の実力を高めたい

 

前職の退職前、ハンドメイドに力を入れたいけれど・・・方向性が見つからない、と悩んでいたとき

いつもBlogを拝見させていただいている作家さんが取得されており

その工程を見て、単純に影響されて(笑) 勢いで、やるDASH!と決めました。

 

はじめの課題:夫にどう伝えるか。

決意してから一か月。

私は夫に言い出せずにいました…

 

ハンドメイドは、資格が必要なものではない。

「それって、本当に必要?」と言われてしまったら……

うーん、心折れそう笑い泣き

 

と、うじうじ悩みつつ、勇気を出してプレゼンした結果

「うん、いいんじゃない?」でアッサリ許可GETガーン

 

今回だけじゃないけど、いつもこうやって、悩む割にアッサリ承認されます。

いい旦那なんだろうけどな。私の悩み苦しむ時間を返してほしい笑

 

 

費用について

HP見ると書いていますが、¥59,000だそうです。

資格勉強って、お金がかかるもの

調べて初めて知った。お恥ずかしい。

 

この講座は資料請求時に、早割制度があったので

実際払ったのは、消費税など込みで¥52,000ほどでした。

 

テキストと教材キット

詳しくはこちらへ↓

https://pb-a.jp/products/detail/6

 

テキストは、薄っぺらい簡易的な冊子。

写真が多く、分かりやすく説明・解説・コツの記載があります。

 

それより驚いた。キットがすごい。

LEDライト、レジン液をはじめ、ペンチ・ニッパー、モールドやドライフラワーなどなどなど…キラキラキラキラ

すっごいです。すぐにスタートが可能。

これだけの材料、なかなか揃えられません。

 

ただ、私の場合、LEDライトがイマイチでした。

コードがよくないのか、硬化時にわざわざ付け外しをしないとライトが点かないし、

折りたためる足の部分がグッラグラですぐ倒れる。

もしかして不良品だったのかもえーん

(面倒でしたが使えないわけじゃなかったのでそのまま使用しました)

 

課題とレポート

・レジン液の種類 / レジン液の取り扱い注意事項

・道具や素材の使い方
などなど・・基礎的なことをテキストで学べます。

 

そして課題が5つ

1ネックレス / ペンダントトップ技法
2リング技法
3イヤリング技法
4ピアス技法
5キーホルダー技法

 

これらの課題を制作し、レポートに書きます。

 

私の課題

制作したものはこちら

 

自分が持っているパーツを使ってもよいとのことだったので

楽しく制作させていただきました!

すっごいファンシーガーベラいつも作る作品と違うジャンルなので新鮮でした。

 

一番苦戦したのが、課題1の「ネックレス/ペンダントトップ技法」で

ドライフラワーの下処理から始めるのですが

自然のものはテキストのものともちろん違うわけで…

なかなか言うこと聞いてくれないし(笑)細かくで時間のかかる、根気の要る作業でした。

これもう無理かな(笑)

 

まぁ、苦労したかいがあって

めっちゃかわいいのできたけどねドキドキ

 

 

ちなみに、制作していて分からないところなどあれば、

メールなどで問い合わせすれば対応してくださるとのことです。

 

レポートは「工夫した点」や「コツ」「うまくできたところ」など4~5項目について記載し、

写真を添付します。私は、写真はスマホで撮影。朝方、なるべく自然の強すぎない光で、加工なしで撮りました。

(コロナ影響下で写真屋が開いていなかったため)印刷はコンビニです。

 

作成後はクリアファイルにまとめ、

「よろしくご査収くださいませ。」と、社会人らしい(笑)一筆を添えて、レターパックで送りました。

 

結果発表!

発送して約一か月ちょっとで、郵送で結果が来ました!

えんじ色の立派な台紙に、合格証がキラキラ合格

届くまで待ち遠しかった~~~

 

今回、2月に資料請求し申し込み

退職後、2か月ほどかけてじっくり制作し、5月半ばに課題提出。

6月半ばに合格をいただきました。

 

資格取得までの道のりは以上になります!

 

PBアカデミーさん ありがとうございました!

「資格を持つ作家」として恥じぬ作品づくりができるように、

これからも精進してまいりますニコ

 

よろしければ、ギャラリーご覧くださいませ音譜

https://minne.com/@madebyai

 

リンク

クリップPBアカデミー https://pb-a.jp/

クリップLEDレジンアクセサリー認定講師資格講座 https://pb-a.jp/products/detail/6

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

あいうえおにっき。 - にほんブログ村

 

 

ai