写真とご感想「思い出を誰かに語ることによって手放せた」|すまいらぶるaikoStyle | 【堺市/整理収納・片づけ×パン】片づけ認術士くノ一あいこのブログ

【堺市/整理収納・片づけ×パン】片づけ認術士くノ一あいこのブログ

安心して自分らしく生活できるような
バランスの取れた幸せな場所づくりをサポート

ジャッジしないマインドフルネス片づけ
自分の生活の中にある様々なことをうまく調和させ、組み合わせる
ライフパズルと言う考え方で人生をクリエイトします♪

空間と心を溶かす(解かす)片づけで
あなたの活きる場をチューニングする

 

ライフパズルクリエイターあいこです

このブログにご訪問ありがとうございます(^^

 

前のブログで書いた記事の
引越し整理梱包作業の段取りからお伝えし
最後にご感想を紹介させて頂きます。

※写真、ご感想はご了解を得ています。

 

まずは、、、

不要なモノを集めるスペース決定

 

必要なモノを集めるスペースを決定
(すぐに梱包できないもの)

最後まで使い、すぐに必要になる

着替えや日用品は

引越し当日はスーツケースに

パッキングすると便利です


【作業前Before】

細々したモノを把握しながら
分類しながら分別、必要なモノを梱包します。
 

キッチン用品なども分類、分別して
植木以外、
引越しまで使わないモノを梱包します。

 

衣装ケースはそのまま移動させられますが
入っているモノの確認をします。

 


このタンスは処分するとのこと。
中の衣類を出して空にする必要があります。

タンス上の靴の箱は中身を確認し、
運ぶモノは運びやすいように紐でまとめます。
(段ボールの数に余裕があれば梱包する)

必要な衣類は衣装ケースに入れて
新居では今の押入の衣類ケースと共に
押入へ集結させるべく

モノの見直しをしながら
衣装ケースに入れる。


普段は使わないけど
必要なモノを保管している廊下収納も
細かくチェックして
必要なモノだけを梱包しました。
 

 
さて、その結果のAfter
いきますよ~

ジャーン!
 
 

【作業後After】

 

 

 

冬のモコモコ衣類。
「これが好き!癒される!」
と大切なモノは収納方法を考えます(^^)

圧縮袋は面倒くさいけど、
このケースはチャックで抑え込んで
まとめやすい👍
(ダイソーのクリアー収納袋)
軽いので天袋に乗せられます。

Beforeの写真、

床の間にある4つの衣装ケース1つ分が
こちらにまとまりました(^^)
(以下の写真では1段減ってます)


新居でも衣類の収納スペースは
押入サイズのクローゼットということが
分かった上で

その場所に収納できる量にすることを
お伝えすると同時に、
取り出しやすく、管理しやすい収納システムとして
収納ケースの見直しも提案。

古くなった押入サイズの

大きな収納ケースも見直し

クローゼット用奥行きの収納ケースに
買い替える事に。

お客様の判断も早く、

買い物同行も可能になりました。
 

『大は小を兼ねるって言うけど、
今の私には大き過ぎる衣装ケースで
いつも何かしらのストレスを受けてたなぁ…』
とお客様。

 

 

1段分減りました!

 

1人暮らしのお引越しの為、
引越し業者さんに頼まず
自家用車に荷物を積んで運ぶとのこと。


衣装ケースもこのサイズなら

運びやすいです。

段ボールはスーパーで
空いたモノを調達したのですが、
ここポイント!

段ボールの大きさは

出来るだけ揃えることで
箱が積みやすくなります。



本などの重いモノはたくさん入れすぎると
重すぎて運びにくいので
持てるだけの小さめの箱にするか
詰めすぎないことをお勧めします。
 


キッチン内も手放すモノは手放し、
ラックは新居でも使うべく梱包し、
引越しまでに使うモノだけにすることで
引越し日に慌てずにまとめられますね。

image
image

「アイスピック1つにしても思い出がいっぱいで

手放せなかったんやなぁと気づけた。」
 

モノを減らすために何度も見直していた
キッチンツール、

その中にもう使わないのに

1人では捨てることを考えてなかった。
 

夏の子供の野球の練習の度に氷を大きく作って

アイスピックで砕いて
水筒に入れて準備してたんやなぁ、

って思い出を語ってくれました。
 

「なんで手放せなかったんやろう、、、」

というお話の中に深い意味がありました。

整理はその繰り返しです。


1人でやろうと思うと気が遠くなる、、、
頑張ってきた証だからこそ。


【ご感想】

スッキリとした押入れを眺めてました✨

断捨離。
衣装ケースを新調する。
1人では決して決断できなかった事やったし
ほんまに助かりました。
ありがとうございました。

思い出を誰かに語ることによって
「ありがとうございました」って手放せた。
こんなアイスピック1つにしても

思い出がいっぱいで
手放せなかったんやなぁと気づけた。

新品の服もイメチェンしたくて
試着までして買ったけど、

やっぱり着ない。
引越しやでって何回も繰り返した

断捨離やったけど、
それでもやっぱり新品やで捨てられない。

「今後着る?」って聞かれたら

即答できる「着ない」
声に出して答えると決心がつく。
決して1人では決断できなかったことでした。

安易に考えていた荷造りやったけど
自分で使う物と使わない物に分けて、
あいこさんに梱包してもらってたから
短い時間で荷造りができた。
これを1人でせなアカンかったんやなぁ
と思うと気が遠くなった。

やっぱり頼んでよかったと

終わってからも
やっぱり思いました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

素直な気持ちで想いを語りながら
納得するように判断し、
「ありがとう」と伝えながら
モノを整理しながら心も

整理されていきました。

大切なものは大切にしつつ

必要のないモノを手放した分、

新たな場所でまた
ヒト、モノ、コト、

新たな出会いが待ってますね✨


ご利用ありがとうございました💗

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


その先へ一緒に行こうっ♪
軽やかに💕



あなたのルーツを辿る片づけや
お喋りしながら「出来る」パン作りで
最強の持ち味を引き出し
あるモノ活かして本来のあなたを生きる為の
お手伝いをしています♪



お片付けサービスお問合せ&お申込みはコチラから

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらからお友達になって下さいね💗

ダイレクトにメッセージのやり取りが出来ます(^^)/
 

友だち追加

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すまいらぶるは
毎日の暮らしを楽しみたい
あなたのもとに参上します(^^)/


認、認!

 

★クリックしてCheckしてね(^^)/★

只今募集中&予告|住まい・愛・笑顔 すまいらぶる~smilable

 

お片づけサービスも随時ご相談承ります



最後までお読みくださりありがとうございました。