うらない | 拾い読みあれこれ

拾い読みあれこれ

きょ~も適度に息抜き、よいかげん。ゆっくり歩いて遠くまで

うらないを信じない人でも、気持ちのどこかによいことを聞きたいと思うのか、半信半疑でもうらないで楽しんでみたいという好奇心というか、そういうものがあるみたいだ。

昔はこの占ってくれる人を”ありまさ”といったそうだ。

で、

この「占者をありまさといふとかやと云へり 思ふにありは明の義にて世にありありといふ 是なり まさは正しくをいへり」(喜多村信節、『嬉遊笑覧』) と。

なるほどなあ、あきらかに正しいって意味か。

うらない、そ~いうものとして、受け入れるのが正しいのかな。疑ってかかっても、占いに向き合うちょっぴりドキドキする楽しさがなくなるし。