退いてみる | 拾い読みあれこれ

拾い読みあれこれ

きょ~も適度に息抜き、よいかげん。ゆっくり歩いて遠くまで

誰でも尖っているところがある。我が張っているところかな。じぶんの好みや考えを押し通そうとする。

しかし、独りで暮らしているなら構わないが、必ず人様と始終、顔を突き合わしているのが世の中だから、お互いの尖ったところがカチン、カチンとぶつかるときがある。

だから、そうならないように、半歩か一歩、退いてみる。

「世の中というものは、どこまでも相対(あいたい)にできているわけだから、十人の客のすべてに気に入られるとなると、当然、自分というものを無くしてしまわなくてはつとまらぬ。」
(池波正太郎、『鬼平犯科帳』、16)

自分というものをなくしてみるわけだ。人様の尖ったところが通るわけだから、譲ったこちらは好かれて、よくできた人間ということになるのだろう。

まあ、人間関係をなめらかにするためには、仕方のないことなのかな。