人が替わると | 拾い読みあれこれ

拾い読みあれこれ

きょ~も適度に息抜き、よいかげん。ゆっくり歩いて遠くまで

髪をセットしてもらうとき、だいたい誰にしてもらうか決まっているもの。たまに人が変わるといつものようにしてもらえるか心配だ。

「・・・勝手が違ておかアしい気持ちさ
「人が替(かわ)ると上手でもわるいものさ、あつちを向てお見せ。ヲヤ、いつそよいがネエ

(式亭三馬、『浮世風呂』)

たしかに「上手でもわる」く感じる。しかし人から見ると、そのほうがよりよいと。

人間、上手に手がけてもらっても悪く感じることがあるのだから、これが下手だったらどうしようもないな。昨年来変化したという政治もこのクチか。