元小学校講師、(保育教諭経験もあり)の、あー です。


ただいま専業主婦。


小2知らんぷり・年中笑ううさぎの元気娘を子育て中!


夏休みに向けブログはじめましたひまわり


夏休みを、

「楽しく賢く有意義に!」

 

今回は

〜長女小2知らんぷり学習ドリルおまけ編2〜

「漢字辞典」について!


前回の記事で、夏休み取り組むおすすめ漢字ドリル

「ハイレベ100かん字」

 

  

   


 


について紹介し


更に、こちらを取り組む際


語彙力アップのため使用する

国語辞典について書きました。 



 

 


辞典のお話の続編として・・・


「漢字辞典」

について、小2長女が使用しているオススメをのせますニコニコ


使用している漢字辞典は、こちら


 

 

「すみっコぐらし はじめての漢字辞典」


中身を見たい方は、↑ 上のAmazonから入っていただくと、数ページのっていました!


1、中身について


キャラクターの辞典のわりに、色使いが散らかってない・・というか、

個人的にすっきり見やすいと感じています。


「いみ・ことば」についても、

多すぎず、難しすぎるものは省かれ、小学生に大変適しています。


つぎに

2、さくいん について 

音訓さくいん

総画さくいん

部首さくいん


など、漢字の調べ方は色々で

この辞典にも、もちろんそれは見やすくのせてありますが、


この辞典の私にとっての最大のポイントは、


まじかるクラウン学年別の総画さくいん


があるところですおねがい





こどもが、漢字について詳しく知りたい!と思うタイミングは、
やはり、
学校で習ってきた、その時!

それを、
調べたい!辞典をひきたい!

と思っても、低学年なら尚更
音訓も
部首も
理解できていないのです・・・・ガーン

その点、こちらの「すみっコぐらし はじめての漢字辞典」は、各学年別のさくいんがあるため、大変便利に感じます。

こちらの使用方法の工夫は、
また今度のせたいと思っていますニコニコ

 

 



朝ごはんや昼ご飯シリーズも、のせてます!

料理は苦手!時短です!!


4歳年中の知育についてはこちら







暑い・・・暑すぎるガーン

こんなに暑くて、子どもたちを外で遊ばせて、イライラせず、にこやかな母親になれって・・・!?


そんなの、修行!!!!ですよね。笑


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブ

いいね!が増えると、暑い夏休み。

イライラする日も、少し笑顔に・・・

なったり晴れ

ならなかったり(笑)晴れ