こんにちは!


元小学生講師、(保育教諭経験もあり)の、あー です。


ただいま専業主婦。


小2知らんぷり・年中笑ううさぎの元気娘を子育て中!


夏休みに向けブログはじめましたひまわり


夏休みを、

「楽しく賢く有意義に!」



鉛筆次女笑ううさぎ(年中)知育・ドリル編〜


さぁ、始まりました!

夏休みひまわり1日目


我が家の次女は、4歳の年中さんです。

公文を習っています↓


小さいうちは、読み書きそろばん!

基礎づくりが大切なことは長女の幼児期での失敗で身にしみています。


いまは、公文の国語のみですが、年長からは、


そろばん

公文算数


どちらかを増やそうと思っています鉛筆


このような基礎づくりも大切ですが、


空間認知能力

思考力


など、公文だけでは事足りない部分はあり、こどもや親に余力があるなら、他の能力もきちんと伸ばしてあげたい!


そんな時間がとれるのは、やっぱり夏休み!


我が家では次女にこちらのドリルを取り組ませようと思います。

 「小学校で伸びる子ドリル」受験研究社

 

読み書きがある程度見通しがついている方は、このような

・空間認知能力

・思考力

にも対応したドリルがおすすめ。


ただ、

どんなドリルでも、

この一冊を幼児期にしたから、思考力はバッチリ!

空間認知能力は完全についた!


というような魔法のドリルはない気がします。


「小学校で伸びる子ドリル」は、

空間認知能力・言語知能・知識・思考力

などまんべんなく扱っているため、ここで我が子の苦手とする能力に気づき、そこからどう進めていくのかを親が試行錯誤することで、本当の能力がつくと思っていますニコニコ


次女は3歳頃から

 

 


と、中級から順に進め、こちら上級を夏休みにスタートします。

 

 


進めていく中で、「知識」のジャンルの季節や仲間はずれについて弱いこと

「数理知能」のジャンルが好きで、好んで取り組む事など、新しい発見がありました!


知識を増やしてあげようと図鑑を買ったり

 

 

数に興味を持っていることから、おもちゃを買ったり


 

  

ドリル後の取り組みで、楽しんで能力を伸ばすことができます!

幼児期は特に、具体物をつかった知育が有効的ニコニコ


ドリルと平行して楽しく進めたいです!


ふんわり風船星その他のオススメ知育玩具や公文玩具はこちらです!


長女も次女も、はまってますニコニコ

いろんな工夫をしようと遊びながらも頭を使ってます!


 

 

 

我が家愛用品① くもんNEWたんぐらむ

 

知らんぷり長女笑ううさぎ次女ともに、かなりやり込みました!

我が家は、できたら表にシールをはっています。何周もしました。

できたらシールを貼ることで達成感もアップし、ゲームをクリアするような感覚で遊んでくれました。

手を動かして、図形の思考をすることで、小学生にあがった知らんぷり長女が、図形の筆記テストでも手を動かした感覚で頭を使っている様な感じがしました。おすすめです。



我が家愛用品② もじ・かずボード

 

水でかくタイプのペンってたくさん商品があり、塗り絵になっているもの、スタンプもついているもの、描くスぺースが広いものなど、色々ありますが、子どもたちはこれ、一番使いましたビックリマーク理由はおそらく一番にペンの使いやすさ。後は、ひらがな カタカナ すうじ 裏面にはフリースペースと種類が多いこと。塗り絵タイプのものは、早くに飽きちゃったけど、これは長く使えました。



公文教室にて送迎待ち時間使用玩具① 

KUMON  磁石すうじ盤30

 

↓最近はこちら

NEWくもんの磁石すうじ盤100

 

公文の算数は学習していませんが、国語のプリントが早く終わりお迎えまでの待ち時間、教室内にある公文玩具で遊んで待っている次女。

こちらの、すうじ盤でよく遊んでいたそう。気づけば、100までの数字は完璧に乙女のトキメキ

ありがたやー笑い泣き




ニコニコ最後まで読んでいただきありがとうございます!
長い夏休み、がんばりましょう!