小学5年生娘 歯の矯正を始める③ | 10歳&6歳を子育て中のアラフォー☆娘の中学受験や息子のこと日常を書いてます

10歳&6歳を子育て中のアラフォー☆娘の中学受験や息子のこと日常を書いてます

不妊治療を経て2人のママになりました!
10歳娘の中学受験勉強が本格化してきました、息子は今年小学生になります!

歯の拡大床を使用してから1ヶ月後に確認の診察が一度、更に2ヶ月後に上の前歯にワイヤーを付けました!!娘は上の歯だけの矯正です照れ

拡大床は歯の裏に付けているので外からは分からないのですが、ワイヤーはばっちり見えるものです。

年ごろだし嫌がるだろうなぁと…

先生から説明はありましたが、「ワイヤーを付けます」と聞いただけだったので娘は分かっていないキョロキョロ

そして、ワイヤーは拡大床と違って固定装置なので外せないタラー

どう伝えようかと悩み、ワイヤー装着3日前から話を出しました。

スマホで画像を見せると「嫌だ」と。

ですよね真顔となりましたが、「歯並びキレイななるし、1年くらいで終わるから」と何度も伝え了承を得ましたひらめき


装着当日、娘緊張していましたがスムーズにできました照れ

先生から「3日くらいは痛いよ」と。

娘はお友達から聞いていたようで覚悟していました泣き笑い

また、ワイヤーで口の中が傷ついたり、口内炎になることもあるとワックスをいただきました。

これは現時点で使ったことはありません。

ワイヤーの強度をあげて行って、5回変えたらおしまい。1年はかからないだろうとのお話でしたおねがい