あだ名禁止だけじゃない | 10歳&6歳を子育て中のアラフォー☆娘の中学受験や息子のこと日常を書いてます

10歳&6歳を子育て中のアラフォー☆娘の中学受験や息子のこと日常を書いてます

不妊治療を経て2人のママになりました!
10歳娘の中学受験勉強が本格化してきました、息子は今年小学生になります!

娘が小学生になってとても驚いたのは、、

あだ名が禁止だということですびっくり

しかも先生は全員の名字をさん付けで呼びます。

男の子でも◯◯さんと呼びます。

なので、娘がお友達のことを話す『名字+さん』の場合、男の子か女の子かを確認していますひらめき

私が子どものころはあだ名がない子なんていなかったんじゃないかレベル指差し

しかも、先生にもあだ名付けて、本人をそれで呼んでいたこともチューもちろん愛飛び出すハートあるあだ名です。


またまた今回とても驚くことがポーン

なんと!お手紙交換禁止真顔

学校ではお手紙を書いてはいけないと。

私が学生の時はお手紙(メモみたいなの)書いて、授業中に「◯◯ちゃんに渡して」なんてコソッと言って回したり、回ってきたりラブレター

お手紙交換ばかりしてましたおねがい


その事実が今回なんで分かったかというと…

娘のロッカーにラブレターラブレターが入っていたと…

女の子からだったみたいですラブ

差出人の名前がなかったので、娘が仲良しの子にこれ誰からかなぁ??と数名に聞いたら、「手紙禁止だから先生に報告した方が良いよ」と言った子がいて、「ママどう思う?」と。

え、悩むとこそこびっくり

嬉しい話ラブラブなのに、まずお手紙交換禁止なことに驚き、先生に報告すべきかまで話が出てて…

で、肝心の誰からなの!?はまだ分からないとおねがい

お手紙交換、楽しい文化だと思いますがキラキラ

ダメなのかー真顔

他にも私の知らない何かがダメになってるのかしらひらめき