Cygames「プリンセスコネクト!Re:Dive」感想⑧ | 適当にまったり、こっそり

適当にまったり、こっそり

昔は乙女ゲームの感想を主に書いていましたが、今ではテーマは適当で最近はアプリゲームが多めです。
文字数多くて読みにくいかも。

2020年7月のクランバトルも終了。
いやー今まで以上にしんどかったかも。

大半のニャル編成はいつも以上にクリティカル運ゲーのルナのソルコンガチャ。
4段階目のティタノタートルはクリティカルによるブレイク&カウンターガチャ。

失敗すると予定ダメージの半分以下だから、乱数要素が高すぎて本戦は心臓バクバク。
ティタノタートルはそこそこ安定編成見つけてたけど、甲羅にこもるタイミングによってルートが分岐するため検証が面倒くさすぎた。

物理アタッカーはデバフと火力出せるキャラが増えて多少は編成の自由ができたものの、物理も魔法もプリコッコロばかりで、サポーターとして破格の性能だと実感させられた。水サレンも同様。

ニャル編成がほとんど封じられた代わりに(結局ワンパンされるボスはいたけど)、ムイミは案の定先頭で天楼覇断剣維持できればマルチでなくても驚きのダメージだったし、ミコトもデバフに加え火力も高くなっていて、物理のインフレが凄まじかった。
まさかヒヨリが使われなくなる時が来るなんて…

4段階目でも1000万程度のダメージが当たり前の時代。今後どうなるんだろう。


話は変わって、もうすぐ2.5周年で石をばらまいているが、
・クランバトルのシステム変更
・アリーナとプリンセスアリーナのシステム変更
・新コンテンツの発表
が切実に欲しい!

クランバトルはインフレ+UBを打ちまくり、しかもプリンセスフォームキャラはUB演出を飛ばせない(倍速を途中で変更できない)せいで、模擬も本線も時間が掛かりすぎてしまい、待ち時間も長くなってしんどい。
→好きなボスを好きな時に殴らせたり、被弾や討伐TP関連を変更してUBの回数を減らす等変えて欲しい。

アリーナとプリンセスアリーナは、どれほど順位が落ちてるのか見るのが嫌でログインするのがしんどい。
→特に順位が勝者と敗者の入れ替え方式なせいで多段で思いっきり順位が落ちたり、殴ってきた相手にヘイトが貯まって雰囲気が悪くなるため、ポイント制にする等にして欲しい。私は対戦履歴を見ないようにして巻き込まれることは無いが、Twitterやクランメンバーのギスギスした発言は大変ストレス。

コンテンツが少なく飽きてきて、可愛いキャラを見るだけが楽しみな状態でモチベーションを保つのがしんどい。
→日課が少ないのは良いことだが、イベントも毎度同じ形式でマンネリ化。育成したキャラを活躍させることができて、クランメンバーかフレンドか協力するような何かが良いかな。


楽しみよりも辛い気持ちの方が強くなっており、2.5周年で対応の気配がなければクランバトル隠居するか、完全にプリコネを引退するか考え中。

肝心のストーリーも新規敵キャラが色々と気になるものの、不満は多いし。
1部のストーリー自体元々微妙だったとはいえ、2部に入ってから特にプリンセスフォームが嫌で、元々個性的な衣装で皆可愛いのに、似たり寄ったりなデザインのプリンセスフォームを着せるなんて勿体なく、変身シーンは女児向けのアニメのようでプリコネの対象年齢層を考えると申し訳ないけど気持ち悪い。。。

クエストやルナの塔はインフレのせいでただの作業になっていて、現状プリコネはクランバトルとイベントストーリー位しか楽しめるコンテンツがない。
とはいえクランバトルはご覧のありさま、インフレの加速で負担が大きくなっていて、イベントストーリーも当たり外れがあるからなあ。

今までのストーリーの中では「まきばの四農士 貧乏牧場奮闘記!」が思いの外ホロリときて1番好きだったかな。
最新の「ミサトサマーエール」もいつものプリコネと違った路線でちょっと面白かった。
ミニゲームまで凝ってるのも良い。

↑「ミサトサマーエール」ミニゲームが非常に難しく、対戦相手のAIは全空振り、こちらはヒットしか出せてない超低レベルな試合w


不満ばっかり言ってきたけど、プリコネはどのキャラも皆可愛くて好きだから、何とかもっと楽しめるゲームになって欲しい。
特に新コンテンツをいつまでたっても出さないのは手抜きとしか思えない。
運営さん、長らくずっと同じ問題を抱えてきてたのだから今度こそ頼むよ…?