「fgoフェス2019 カルデアパーク」感想 | 適当にまったり、こっそり

適当にまったり、こっそり

昔は乙女ゲームの感想を主に書いていましたが、今ではテーマは適当で最近はアプリゲームが多めです。
文字数多くて読みにくいかも。

fgoフェス2019 カルデアパークに8/4(日曜日)行ってきた。


fgoフェスは運良く2017〜から3年連続楽しむことができている。

毎年徐々に良くなってきており、運営や企画者の努力を感じた。


アーケードに興味なく、グッズを買わない自分にとっては、ファストチケットで入場して午前中にカルデアパレス、ハロウィンタウン、カルデアキッチン、ルルハワアイランド、円居挽先生のサイン会、脱出ゲームの謎解きを終えてしまい、カルデア放送局ステージまで半日暇だった。

仕方なくずっとベンチで午後のステージ見て時間潰すことに(ステージの音声聞き取れなくてほとんど寝てた)。


昨年よりも良かったところとして、

・会場内の人混みが多少解消され、人とぶつかり合うことがあまりなかった(昨年は一部通路に人が殺到して、通れない箇所があった)

・ミニゲームが楽しめる体験アトラクションができた

LINEを使った謎解きのおかげでアトラクション待機列に並ぶ時間が気にならなかった(去年の謎解きは、会場内のクイズ掲示看板が小さかったうえに人が密集してしまい酷かった)

・ベンチが増えて休憩しやすかった(ただし、自分含め、ステージ近くは半日以上占拠している人も多かった)

・各アトラクション待ち時間案内をwebで表示

・オフィシャルグッズ購入が整理券制になった(昨年は3時間列に並んでいる話があった)

・入場パスが首から下げる形式に変更、捨てるのがもったいない出来(昨年までは腕輪で少し邪魔だった)


↑入場パス。リヨさんの絵はシートではなく、入れ物のビニールに印刷されている


↑オモテ面に見えるが、裏面の模様。ネックストラップも凝ってて可愛い。首も痛くならない。



イマイチな点として、

・顔写真の登録が面倒、個人情報の管理に不安

・それぞれのアトラクションがどのようなものか、公式HPでは情報が少なくてよく分からない

・昨年はいろんな場所から液晶モニターでステージを見ることができたが、今年は一部箇所からしか見えない配置だった

・ステージの音声が小さい&こもって聞き取りにくく、7割程何言ってるのか分からなかった

・カルデアキッチンのメニューの大半が12時頃には大半が売り切れ

・やることが少なくて暇(毎年恒例)

・欲しいグッズが無い(毎年恒例)


総評として、fgo好きなら楽しめる。

特にカルデアパレスのプレシャスルームは、夢のひと時だった。

来年も同様の体験を希望したい。

ていうか、VRでサーヴァントと2人で過ごすゲーム欲しいw


ファストチケットのおかげでハロウィンタウンは待つことなく快適に過ごせた(午後は1時間待ちに)ことから、ファストチケットは2,500円と高額だが十分価値はあった。


15時頃からステージ近くのスペースに多数の立見閲覧者が場所取りをしているのが気になったが、エリアが広いため後から来ても問題なく立見可能なのは安心できた。


アトラクションは各30分もかからず満足してしまうため、半日で暇になってしまったのが残念。

プレシャスルームだけですごく満足してしまったけどw

昨年よりは改善されたが、もう少し長く楽しめる企画が欲しい。

なにより、毎年サーヴァントの写真撮影には飽きてきた。

来年もフェスがあれば申し込むけれど、そろそろ外れそうで怖いなあ〜



以下、それぞれのアトラクションの感想を。

・カルデアパレス

プレシャスルームとパーティルームに分かれており、プレシャスルームは11回まで、整理券制となっている。

まず入場すると、パーティ主催者の始皇帝が「朕メイクアーップ!」して迎えてくれてw、次のプレシャスルームではサーヴァントと2人きりでトークを楽しむことができた。

ヘッドフォンから聞こえる撮り下ろしボイスはとても臨場感あって、ニヤニヤが止まらないw

しかも、サーヴァントはスクリーンに等身大で映し出されるから、すごくドキドキした!


ちなみに私は8人の中から以蔵さんを選択。

酒に呑んだくれる以蔵さんが、パーティルームで自分は場違いで気まずいから、マスターにもう少し付き合って欲しいという内容だった。

北斎ちゃんは、パーティ会場で手伝ってる話だったらしい。


↑プレシャスルームでは、この中から1人を選べる。キアラさんも絶対面白そうだし、誰にしようか、最後の最後まですごく迷ったw


プレシャスルームの後のパーティルームは広い1室にサーヴァントのパネルが30程度並んでいるだけでショボい。

本アトラクションのメインはプレシャスルームだろう。

しかし、残念なことにプレシャスルームは整理券制で、当日9時から配布して11時には既に配布終了していたので、ほとんどの人は体験できなかったと思われる。

当日、ガイドブックを見るまでどんな企画かも分からなかったし、しかも、公式twitterでのみ整理券制を知らせていて酷いと思った。


↑パーティルーム。本フェス用の新規立ち絵もあるが…



↑既存の立ち絵も多い。サーヴァント同士の組み合わせにはファンも納得。



・ルルハワアイランド

2018年の夏水着イベントを再現かと思いきや、ホテルの受付にディルムッドとエレシュキガルのパネルが立っていて、少し違う箇所もあった。

一部サーヴァント同士の会話が音声で流れているが、音量小さくて聞き取れなかった(皆頑張って、静かに耳を傾けていたが)。

本アトラクションのメインは、同人誌販売の再現。ここだけが最も激混みw

60分待ったが、会場内は列整理やスタッフの誘導が無くて酷かった。

後ろで待つ人は前にいる人と前後での交代を待っているのに、前にいる人達はそのまま横にスライドで移動しようとするため、上手く循環できていなかった。


その他、海岸にこれまでの女性の水着サーヴァントがずらっと並んでいたり、水着姿での円卓の騎士が並んでいたり。

直近のルルハワイベントを懐かしんだ。


↑同人誌売り場。ゲーム内の背景同様、すごく凝っている。残念ながら、人混みが酷すぎてじっくり見ることができず、ただひたすら人の隙間からシャッターを押すことしかできなかった。


↑人気のカレーライス。


↑ほんとアロハ良く似合ってるw


↑会場内の雰囲気は良くできてた


・ハロウィンタウン

4つのミニゲームの内、2つクリアすればクリアファイルがもらえる企画。

昨年まではショッピングや写真撮影程度しか楽しみが無かったが、ついに参加者自身で遊べるアトラクションができた感じ。


11回しか挑戦できないため、誰でもクリアできる簡単な難易度だと油断していたが、実際はかなり難しめ。

fgoってやはり大人向けなんだと実感。不器用には辛い内容。

パンプキンバスターかぼちゃ型の的を当てて、台から落とすゲーム。かぼちゃが想定外に重い。女性不利。男性でも失敗してた。


ズタ袋シューティングメダルを袋に投げ入れるゲーム。距離が遠く、縁日の輪投げよりも難しい。口の大きい銅の袋でさえ、5枚中3枚のメダルを入れる必要があってハードル高い。


チェイテピラミッド姫路城クライム台を傾けて、ゴールまで落ちないように玉転がすゲーム。運悪いと失敗する。声優が11回ずつ挑戦して、8人中2人しか成功せず(事前に何名かは遊んでいたのに)。※カルデア放送局参照


鬼救阿かくれんぼ→1.5分の制限時間内に4体の指定サーヴァントを見つけるゲーム。1番簡単で、唯一確実にクリアできる。


クリアファイルはA4サイズ、ハロウィン限定のデザインで思ったよりも豪華だった。参加賞があるとはいえ、全員ゲットできるようにすべきでは?


↑戦利品。ステッカーは各ミニゲームをプレイすれば必ずもらえる。



・バトルアリーナ

アーケードやfgoチャレンジ。行かなかった。



Fate projectバザール

いつもの企業による展示や物販。

星海社では3日(土)にサイン本を9時から販売、4日(日)は円居挽先生が9時から200冊完売するまでサイン会を行なっていた。

4日のみの参加者は、サイン本購入機会なくて残念(去年は夕方の販売時間に人が殺到して酷いものだったから、ある種改善したとも言える)。

円居挽先生のサイン会は午前中いっぱいまで行われていたので、割と余裕あった。当初の200冊よりもっと冊数用意されてたんじゃないかと思われる。先生腱鞘炎になりそう、お疲れ様です

列整理もスタッフがキッチリ行なっていて、スムーズで混乱は無かった。

ただ、サイン本やサイン会はtwitterにしか情報無かったので、知らない人は多かったかも。



・カルデアキッチン

14時頃にはほとんど売り切れたらしい。信じられない。

私はたこ焼きとロイヤルアイシング(ドリンク)を注文。

たこ焼きの味はよくある冷凍食品の味w

コチュジャンのタレ?は珍しかったけれど、薄くてイマイチ。もう少し辛くても良かった。

ロイヤルアイシングはサイダーがスカッとして、思ったより美味しかった。暑かったから氷のおかげで涼しくなれた。



・カルデアマーケット

記念アルバムだけ欲しかったが、荷物重くなるのが嫌なので公式通販から注文。

ただ、2016年の1stアニバーサリーブックは500円で大勢のイラストレーターが寄稿した絵やスタッフさんのコメントが楽しめたのに、2017年から装丁凝ってはいるもののゲーム内の英霊祭装(立ち絵のみ、背景なし)+テキストとフェスのコンセプトアートのみで3,000円と高額になってしまい、非常に不満。

フェスのフロアマップやタイムスケジュールなんでいらないから、イラストレーターのコメントだけでも追加して欲しいなあ。



・グランドキャッスルステージ

観覧席は落選したため、午後のステージから全てベンチからスクリーン鑑賞。

音響が酷くて聞こえにくかったので、あまり楽しめなかった。スタッフさん、もう少し上手く調整してほしい。



・謎特異点Ⅱピラミッドからの脱出 出張ライト版

特にピラミッドから脱出する内容ではないw

LINEでマシュとトークしながら謎を解き、秘宝の場所を解明する話。

にしてもさすがSCRAPの製作、ヒントがないと難しかった。

アトラクションに並んで暇潰すのに最適だった。




↑会場内、宝具の展示も例年通りあった。そういえば今年は手に令呪を付ける企画なかったな。



フェスの翌日に公式からアンケートがきた。

ただ、楽しめた企画や好きなサーヴァントを回答する程度で自由に感想も送れず、大した内容では無かった。良かった企画を知りたい感じ?