タイトー「クリムゾンクラン(Crimson Clan)」感想 | 適当にまったり、こっそり

適当にまったり、こっそり

昔は乙女ゲームの感想を主に書いていましたが、今ではテーマは適当で最近はアプリゲームが多めです。
文字数多くて読みにくいかも。

タイトー「クリムゾンクラン(Crimson Clan)」

基本プレイ無料、アイテム課金式。

2019年7月4日配信。


タイトーとオトメイトのタッグ作品。

タイトーはゲーセンのイメージ強くて、アプリゲームも出していることを初めて知った。

オトメイトはキャラデザやストーリー担当で、ゲーム製作はタイトーという認識で良いのかな?


配信日から大体毎日5分程度適当にプレイ。

事前ダウンロード期間中にアプリをダウンロードしていたが、公式ホームページのゲームをプレイしていればガチャチケット10枚入手できることを知らず、逃してガッカリ。



・ストーリー

命がけのデスゲーム、クリムゾンクランに巻き込まれた主人公。特殊なクイーンと呼ばれるクラスの力を持っていたことにより、さまざまなクランが接近してきて…というあらすじ。


戦闘を繰り返して経験値を貯め、自身のレベルを上げることでストーリーが解放されていく。

2019年7月17日時点では1章21話までしか配信されておらず、5つのクランのうちまだ3つしか関わってない段階でまだまだ導入あたりかな?

出てきていないキャラ達はどんな性格か全く分からないので、推しも決まらないまま。

ストーリーは毎週追加されていくので、更新テンポが早いのは良いところ。


ただ、現時点でストーリーはつまらないとだけ。

1話ごとの話は短くて全然先に進まない。

主人公が後ろ向きで戦う意志がなく、共感しにくくもどかしい。

突っ込みどころ満載で雑な設定にこの先不安しかない。

引き伸ばしや打ち切りなく完結するのか、ソシャゲー的不安要素も強い。


乙女ゲーム?としては全然甘さはないかな。

主人公の力を巡って男性陣から狙われはするけどw

カードの個別ストーリーはもしかしたらその点期待できるのかもしれない。


メインストーリーはフルボイス。

イベントストーリーはボイスなし。


↑色々しょぼくて、シリアスらしい場面も笑えてくる。



・キャラ

オトメイトの5人の絵師を起用しており、一部キャラは過去に他のオトメイト作品に出てたような既視感あるデザインw

しかし、絵の格差が酷い。

事前ダウンロードの際、どう考えても見た目でキャラを選択する人気投票に似たアシストイベントというものがあり、投票差が悲惨だった。

うーん、オトメイトって絵は綺麗なイメージあったのにな。


とりあえず見た目的には、諒、ハヤト、結城先生、伊織、レオン、シーシャオが個人的に気になる。

紫あや氏のキャラデザが一番好み。

プレイしたことはないけど、「猛獣たちとお姫様」の絵は綺麗だなあと以前から思ってた。


育成は、戦闘でのレベルアップ、育成アイテムによるエクストラボードの解放があるが、非常に面倒くさい。

レベルは上がりにくいし、アイテムは落ちにくい。

何よりもエクストラボードが信じられないくらい膨大ww

やる気起きないよw



・ガチャ

SSR3%、SR17%、R80%。

SR以上の排出率が渋め。

有償30連でSSR1枚確定で、課金者は優遇される仕組みになっている。

ガチャ10連で約3,000円だから、9,000円でSSR確定(ピックアップが引けるとは言ってない)。

限界突破には同じカードを重ねる必要あり。


萎えるのが、同一キャラの別のカードであっても、戦闘のSDキャラの見た目は変わらないこと。

R以下のカードストーリーが無いうえ、SSRでも一部限定にもストーリーが無いこと。

頑張ってガチャを回して高レアを入手する意味とは…?

手抜きすぎやしないか?


序盤はクエストやバトル攻略で石の入手はしやすいが、配布自体は少な目なので無課金では次第に辛くなりそう。

ランキングもあるので、ガチな人はスタミナ課金しそうだし。



・戦闘

見た目からしてしょぼくて笑ってしまう。


↑三つ首の動物?がガーディアン


ガーディアンの絵なんて、素人が作ったとしか思えないレベル(一応、今後のアップデートで進化できれば見た目が変わるらしい)。

あまりにもびっくりして、思わずスクショしてしまったw


戦闘は、ひたすらスキルを5枚チェインしつつ、ガーディアン召喚繰り返していけば良いので、ただの作業ゲーム。スキップ便利。

ただし、戦闘はスキップで即終了できるのに、クエストは無駄な10ターンのキャラカード選択があって大変面倒くさい。

※未プレイの方には分かりにくいが、クエストとは、10ターンのキャラとの掛け合い(A3での稽古のイメージ)があり、1ターンにつき1枚育成したいカードを選択する。ランダムで戦闘が発生する。


↑ひたすらセレクトボタン連打!!

戦闘や相手に質問されて止まってしまう罠もあるから定期的に画面見る必要あり。


ストーリー読む以外はひたすら作業感が強くて苦行でしかない。

自分もカードもレベル上げにはクエスト行くしか無いし。

クエストの他に戦闘のみのバトルも存在するが、存在価値不明。



・その他

説明不足で分かりにくい!!!!!!!

ヘルプが見にくい!!!!!!!!

文字が所々小さすぎたり、大きすぎて見にくい!!!!!!!!!

今時これほどユーザーに不親切なゲームは珍しいと思う。


戦闘だけチュートリアルはあったけど、それ以外は何も説明なし。

手探りで理解する必要あり。

クエストの進め方、キャラのクラスや育成方法、カードストーリー、沢山の意味不明なアイテム、ランキング制度、クランホームetc…色々な要素があるのに。

特に初めてクエストをプレイした時、上画面にキャラが1人意味不明な事を突然話し、下画面に編成したキャラカードが並んでセレクトを求められる。

どんな場面かも意味が分からなくて戸惑いしかなかった。


そして、分からないからヘルプを見ようとすると目次が無くて面食らう。

ひたすらスクロールして探すしか無く、見つけても説明は雑w

スクロールバーもないw

やけに文字でかいw

試しに一番下まで見てみたら、FAQまであった。

こんなの読む気なくすわ。

運営は多くの人にプレイしてもらいたいと思ってないんじゃないかw


また、雰囲気出すためとはいえ、読みにくい文字フォントが使用され、お知らせ内の文字も小さかったり大きかったり統一感ない。

イベントアイテムが小さすぎてよく見えず、ハズキルーペが欲しくなってしまうし、運営自身でちゃんとテストプレイしたのか聞きたい。

※私はiPhone8でプレイしているので、極端に小さな端末ではないと思う。


↑イベントの交換素材アイテムにはレポート用紙A〜Cが存在するが、全く見分けつかない。



他にもいっぱい不満やツッコミ点はあるが、UIデザインからして安っぽいし、しょっちゅう緊急メンテを行なっているので、予算どころか技術力自体無さそう。

スマホゲームの黎明期ならまだしも、最近のゲームとしては酷すぎ。

不安しか感じないので、課金なんて無理むりのかたつむり。1年保つのかな?


キャラ育成する気力もなく、レベルアップしてストーリー読むのも大変なので、数ヶ月後には挫折してそう。

そもそも現時点で毎日ログインできてない。


今の時代、短期間でサービス終了するアプリゲーム多数あるのに、こんなゲーム出して上手くいくとタイトーは思ってるんだろうか?