1/72水雷艇雉 | ラジコンお船で遊びましょ!

ラジコンお船で遊びましょ!

ラジコン船舶を中心にした投稿をしています。
ヤフーブログやってましたが無くなったので移行したっきりあまり動かしていませんが気長に付きあって頂ければ嬉しいです!

まだまだ慣れないアメブロでは投稿した記事の画像がバグって見れないってことが多いので再投稿&まとめ

 

数年前の走航会での勇姿

高速航行で波を切って走ります

 

実船同様復元性は今一かな・・・

 

「沈んでる風に見える」って! 

違います!  高速で旋回したら倒れかけました(笑)

 

 

 

 

 

大きさは風呂に斜めにして入れないと入らない位大きいです(笑)

 

1ヶ月くらい前に再塗装  汚しを施して草臥れた感を演出

スケールガン無視で1/48&1/35の土嚢などを乗せて、土嚢&輸送物資を再現・・・

遠めには十分ですね!

 

何気にこの写真はお気に入りです↓

 

 

艦橋製作&上部構造物

ベースは厚紙に瞬間接着剤で固定した物

不器用なので、デコボコや紙の継ぎ目はパテで盛って塗装して誤魔化し…

電飾もして航海灯と艦橋内のライトアップ

艦橋にはハンモックを半紙&針金で製作して貼り付けることでアクセント、凸凹の誤魔化しを計ります(;^_^A

手ぶれが酷い写真(笑)

 

手摺も針金でそれっぽく製作ですね。

この手摺ですが電飾のプラス側の動線にもしているのです!!

言われるまで気が付かないかも?

 

探照灯部分

探照灯は電飾済みで光ります  意外と明るいです。 「探照灯、照射始め!」とか言いながら照らしてみたい!

ㇵの字滑り止め加工鋼板は網戸を厚紙に貼ってその上にボンドで穴を埋めて凸の部分が浮き出るように… 

乾燥して色を塗るとそれっぽく出来ました!!

 

最後に魚雷発射管

手持ちの真鋳パイプと大体同じサイズだったので使用

見た目の割りに結構ズッシリとしたい重みが有ります。

で、この魚雷発射管を乗せると重心が上がり復原性が最悪になります(笑)