2017/05/22
今日はオフ…
にも関わらず、朝からトレーニングが技術練習をする学生が絶えませんでした。
出稽古に行くと言ってきた学生もいました。
もちろん、選手は休むことも必要です。
ただ、こうした努力を知ってほしい。
チャンスを与えられた選手はそれ自体がモチベーションになるはずです。
頑張れるのが当たり前。
控えや付き人、応援の学生が選手より頑張っているとしたら、それでいいのだろうか。
選手を見て、甘えていると選手以外が思っているとしたら…
練習は甘いけど、強ければいいのか。
しかし、勝負の世界は結果が評価になってしまう。
ただ、やはりそれだけではない。
柔道を辞めれば、強さとは生き方や考え方に限ります。
自ら人生を力強く生きる。
そうした人間に育ってほしい。
選手以外の学生たちから、明日へのエネルギーを貰えました。
前を向いて、やるしかない!
関東学生優勝大会
【試合結果】
1試合目/国際武道大学/3-1
2試合目/筑波大学/1-1/代表戦負
昨年、同様に3位でした。
ただ、チームの自力は増しています。
それでも、勝てなかった理由はまとまりがなかったことです。
もちろん、個々の技術面にも問題はありました。
試合への一体感と緊張感をコントロールできませんでした。
今大会に向け、明確な目標設定をしてやれなかったことを悔やみます。
1ヶ月後には全日本学生があるとはいえ…
四年生にとっては最後の関東学生でした。
位置づけをしっかりしていれば、、皆んながワクワクするような大会にできたはず…
勝つか、負けるか、やはり最後は選手次第です。
ただ、負けた時に自分の責任だと控えや付き人、全ての学生が思えるチームは必ず強くなります。
今回は失敗から学びます。
昨日も沢山の御父兄や卒業生が来てくれていたにも関わらず、
このチームの輝きを放つことなく終わってしまい、本当に申し訳ありません。
会場まで足を運んで頂き、ありがとうございました。
学生たちを変える為、私自身が変わっていきたいと思います。
2017/05/14
今日は東京都体重別選手権でした。
63㎏級/塚越加奈(警視庁)3位、川戸郁香(警視庁)3位
78㎏超級/橋本朱未(コマツ)優勝
卒業生の頑張る姿が見れて、良かったです。
皆んな、それぞれに成長していました。
柔道を続けている者だけでなく、卒業生たちが成長していく姿が、私に自信と勇気を与えてくれます。
昨日も沢山の御父兄や学生たちの恩師の先生方が応援に来て下さいました。
改めて、心より感謝申し上げます。
見に来るたびに成長しているという訳にはいかないかもしれませんが…
4年間、掛けて、必ず成長させていきます!
埼玉ジュニアでは全員が決勝に進出した2年生。
一年間の成長を形にしてくれてました。
中々、上手くいかず悩んでいる学生たちも上級生や卒業生の輝きをしっかり見てほしい。
それが努力を重ねた先いる未来の自分です。

