埼玉ジュニア
【試合結果】
44㎏級/稲毛美果(1年)4位
48㎏級/浅岡美名(2年)優勝
52㎏級/菅谷友紀(1年)3位、吉田晴香(1年)5位
57㎏級/廣澤未来(2年)準優勝、天野美久(1年)4位、小宮鈴乃(1年)5位
63㎏級/野口あずみ(2年)準優勝、山﨑あみ(1年)3位、杉田雛乃(1年)7位
70㎏級/加賀屋祐果(1年)7位
78㎏級/井上智賀(2年)準優勝、伊藤七海(1年)3位
44㎏級の繰り上がりを含め、3位以上の8名が関東ジュニアへの出場権を獲得しました。
今の力を出し切った結果です。
優勝が1階級は寂しいものの…
学生たちは良く頑張ったと思います。
全ての試合で気持ちでは負けていませんでした。
あとは技術と体力の問題。
それを身に付けさせていなかった私の責任です。
個々における課題をもっと明確に、より伝わる方法を考え、鍛え直します。
必死に戦う学生の姿を見て、心底、勝たせたいと感じました。
私にできること、やり尽くさなければいけない。
そうした気持ちにさせてくれる学生たちに感謝したいです。
今大会、20歳以下の学生が選手であった為、上級生がサポートをしてくれました。
試合当日はもちろん、その過程においてもよくやってくれました。
全員がひとつのことで喜んだり、泣いたり、その思いが繋がっていく、本当に良いチームです。
彼女たちの可能性をどこまでも信じて、また頑張ります!
千葉県社会人柔道大会
【試合結果】
Aチーム/準優勝/尾崎、高沢、山田、井上舞
①ヤックス3-0/②日体B2-0/③淑徳C2-0/④武大B3-0/⑤仙台A0-1
Bチーム/予選敗退/浅岡、廣澤、野口、山﨑、伊藤
①武大C①-1/②城西国際2-0/③仙台A1-2
Cチーム/5位/遠藤、鈴木、岡本、万月、築地
①武大A0-1/②新日鉄住金2-0/③淑徳A0-2
結果は以上でした。
それぞれのチーム、また一人ひとりにとって有意義な大会であったと思います。
どの試合も接戦で、面白い試合が多かったです。
学生たちも積極的に戦える場面が増えてきました。
反面、力を出し切れない所もあり、課題が見えます。
やはり日頃の練習が全てです。
今大会にお誘い頂いたヤックスの年藤先生をはじめ、千葉県実業団柔道連盟の皆様には心より感謝、申し上げます。
また、沢山の御父兄の方々が会場まで来て下さり、学生たちの力となりました、
ありがとうございます。
チームの目標とそれぞれが抱く夢を叶える為、頑張ります!
しかし、悔しい…
この悔しさが学生たちをより強くしていくと信じています。



