講道館紅白試合
【試合結果】
初段/稲毛美果(3年)/1勝1敗
二段/濱名凪(1年)/1敗、濱野妃菜(1年)/1敗、小笠原みなみ(1年)/1敗、横坂柊花(1年)/1敗
二段→三段/千葉ひとみ(1年)/4勝1分/抜群昇段
前日、大型台風の影響で開催が危ぶまれましたが、12時より開始となり、参加することができました。
こうした状況の中、学生たちは非常に良い経験となりました。
欠場も多く、会場係も来れない事態にその役目も自らで引き受けていました。
歴史ある講道館紅白試合の運営に携われたこと、結果としても千葉が抜群昇段となったこと。
参加を見送る判断をせず、得るものが多くありました。
試合内容は1年が中心だったこともありますが、展開を作っていけなかったです。
自分の戦い方、個性が見出せていません。
ただ、全体的に闘志は感じられる柔道でした。
最後に、台風19号により各地被害が出ていることかと存じます。
一刻も早い、復旧を心から願っております。
柔道ができる、好きなことをできる、当たり前ではないことに改めて気付かされました。
全日本学生体重別選手権
【試合結果】
1日目/63kg級/廣澤未来(4年)/3回戦敗退、78kg級/伊藤七海(3年)/3回戦敗退
2日目/52kg級/浅岡美名(4年)/2回戦敗退、57kg級/菅谷友紀(3年)/1回戦敗退
秋田開催となった今大会、全国の壁に跳ね返される結果でした。
関東で優勝、また3位で通過したものの、今大会においては勝ち切れなかったです。
全く通用していなかった訳ではありませんが、課題が山積です。
今回はもちろん、これ迄も2つ組み合い、一本を取る柔道を目指してきました。
それが弱点となり、学生たちは組んでから何とかしようとしていて、その前に展開を作られてしまっていました。
練習の甘さ…
それを指摘しきれていない私の責任だと思います。
会場には沢山の方々が応援に来て頂いた中、学生たちの努力を形にしたかったです。
ただ、ネガティブな思考を捨てて…
勝つ為にやるべきことをやっていきます。
練習を厳しく、激しく、
学生たちの闘志に火をつけていきます。
ありがとうございました!



