2014/07/29
連日、沢山の選手や指導者の方々が参加して下さり、とても有意義な時間が過ごせました。
心より感謝、申し上げます。
学生たちは、朝のトレーニング、午前と午後の練習を行い、ハードな内容に取り組むなか、懸命に自らの課題へと向き合う姿が見られました。
また、合宿の受け入れはもちろん、練習の雰囲気を作ることなど、チームとしてひとりひとりが役割を考え、行動していました。
『自分が強くなる為だけでなく、参加者の為にも頑張ろう!』
学生たちからはそうした意識があり、普段よりまた良い顔をしていたように思います。
自画自賛になりますが、学生たちは私の誇りです。
だからこそ、しっかりとした成果に変え、返していく覚悟です。
上半期の活動は明日で最後。
これまでの活動を省みる意味でも、ベストを尽くし、締め括らせます。
最後に、合宿期間中は参加者の皆様から差し入れまで頂き、本当にありがとうございました。
『また来たい』と言って貰える場所、チームを目指して、次の来学をお待ちしています。
【参加チーム】
自衛隊体育学校、JR東日本、日本エースサポート、日本大、埼玉大、早稲田大、三浦学苑高、西武台千葉高、花咲徳栄高、健康福祉大高崎高、勢多農林高、長崎県国体チーム、新潟県国体チーム、淑徳中・高・大
2014/07/22
彼女の直向きな姿勢には本当に関心しました。
来年の夏にまた来たいと言ってくれたことが嬉しかったです。
ユースオリンピックの健闘、願っています!
【19、20日】三重県国体チーム、合同合宿。
2日間という短い期間ではありましたが、練習だけでなく、トレーニングなども一緒に行い、有意義な時間となりました。
【21日】ポルトガル、モンテイロ選手が来学。
世界トップランカーの柔道は凄かったです。
集中力、瞬発力が違います。軽量級の学生たちは世界のレベルを肌で感じ取れたでしょう。
別次元での勝負。
『組まない柔道には限界がある』という意味が分かったのではないかと思います。
こうして、学生たちと人が集まる場所にいれること。
本当に感謝です。
関東ジュニア
【試合結果】
44kg級/稲毛渚/準優勝
48kg級/尾崎万琳/5位
52kg級/高沢眞優/4位
57kg級/臼井杏/3位、関花菜子/5位
63kg級/佐村槙渉/準優勝、栗原千尋/3位
70kg級/向井あすか/優勝
78kg級/今村有希/4位
78kg超級/橋本朱未/4位
3位以上の5名が全日本ジュニアの出場権を獲得しました。
皆、良く頑張りました。
選手だけでなく、付き人を含め、チーム一丸となり、戦えたこと。
それが、選手たちの持てる力を出し切れる原動力になったのだと思います。
勝負は紙一重。
全員がチャンスはありました。
チャンスを掴めなかった者は本当に悔しかったはず。
あの時、もうひと頑張りしてれば…。
そのもうひと頑張りを日頃の練習ですること。
学生たちには、どんな時も挫けず、折れない心で頑張れるようになってほしいです。
また明日から、不屈の精神で取り組んでいきます!
昨日もたくさんの応援、ありがとうございました。





