淑徳大学女子柔道部のブログ -133ページ目

全日本学生体重別団体優勝大会

【試合結果】

二回戦/帝京科学/2-②/内容負け

優勝大会に続き、シード権を失いました。

応援して下さった皆様、本当に申し訳ありません。

日本一のチームを目指すと掲げておきながら、こうした結果が続き、不甲斐ないです。

今回は下級生がとったポイントを上級生が守りきれず、また押し戻すことも出来ませんでした。

上級生になるほど、こうした場面で頑張れるよう鍛えてきたのですが…。

鍛えきれていませんでした。

ただ、学生たちは皆様の期待に応えようと必死に取り組んでいます。

しかし、こうした結果では何も言えないことは分かっています。

闘える集団に変える為、意識改革から徹底し、やり直します。

2014/10/21

{AE0A3487-D745-4E25-84C1-5C1CC35B842A:01}

このチームであと4日。

皆で積み重ねてきた一年間の集大成。

ひとりひとりが、チームの中で自分の役割を果たすこと。

それはチームの一員として、チームにプラスになる自分の長所を発揮する。

そして、マイナスになる短所を消していく努力を怠らない。

太田、北川の3年と8ヶ月に答えを作る試合がしたいです。

その為には最後まで妥協しない、限定しない、満足しない。

2014/10/18

今週もそれぞれが課題に取り組み、良く頑張ってくれました。

課題とは自分の短所であり、苦手なことです。

取り組む為には自分の弱さを知り、向き合わなければなりません。

弱点はそう簡単になくならず、矯正や強化を意識し続け、少しずつ変わっていくものです。

課題がある限り、それは大切な場面で顔を出し、選手の足を引っ張ります。

選手の得意や個性を発揮されないままに終わってしまう可能性が高くなります。

短所や弱点を克服することが長所を生かす道なのです。

だから、目をつぶってやる訳にはいきません。

試合が始まれば、私ができることは選手を信じることだけです。

それまでにできることはやり尽くしたい。

あと一週間、選手がやるべきことを明確化にする為、考え抜きます。

今週は、団体戦の選手が頑張っているのはもちろんですが、それ以外の学生も意欲的に取り組む姿が印象に残りました。

こうして課題を克服しようと日々、真面目で直向きな行動を続けることが、何より学生たちの長所です。

photo:01



また、今日は実業団の選手が多数、練習に参加してくれました。

いつも本当にありがとうございます。