2015/09/23
全日本学生に出場する選手を連れて、山梨学院大学に行ってきました。
チャンピオンチームだけに層も厚く、強かったのは言うまでもないのですが…
やれないことないんじゃないかな…
と学生たちは感じていたと思います。
乱取りの合間に一本勝負が入ると、いつもうちの学生と山梨の学生が接戦となり、何分も続いていました。
五分五分…
というのはちょっと贔屓目ですが、学生たちが思った以上に成長していたことを確認できました。
勝負はやってみなければ分からない。
今回の合宿は学生たちの自信になったことは間違いありません。
全日本学生まであと10日。
明日からは試合に向けて気持ちを作り、最後の仕上げです。
試合前に受け入れて下さった山梨学院大学の皆様、本当にありがとうございました。
また、連休始めには大成中高が練習に来てくれました。
中高生には思えないしっかりとした柔道をする姿、取り組む意識に驚かされました。
学生たちには考えてほしい。
今は君たちの方が強いし、自立も出来ています。
君たちが中高生の頃、どうだったか。
学ぶべきことはたくさんあったはずです。
他人と比べ、自分の方が優れているだろう、劣っているかもなどという考え方はあまり好きではない。
昨日の自分、去年の自分、過去の自分と比べて、成長していること。
それを何より大切していきたい。
どんな時も与えられた環境でベストを尽くし、今の自分を越えていこう!
全日本ジュニア
【試合結果】
78㎏超級/井上舞子(1年)/5位
井上は今大会に向け、帰省期間も寮に残り、出稽古をしてきました。
今日も良く頑張ったと思います。
それでも優勝には届きませんでした。
勝負は紙一重。
この結果を糧として努力を続けるしかない。
これは全ての学生に言いたいことですが、
同じことの繰り返しの日々で、自己ベストを更新し続けてほしい。
昨日より少しだけ頑張れた、強くなったと実感できる日々を送ること。
自分の力を信じて、才能を開花させる為。
ひとつずつでも、弱い自分に打ち勝つ習慣を身につけていくこと。
結果は必ずついてくる。
明日からは実業団の選手をはじめ、龍谷大学、鹿屋体育大学、日本大学、埼玉大学が来学し、合同練習です。
気持ちを切り替え、全日本学生に懸け、全力でやります!
最後に負け惜しみ。
今日は負けたものの、3位決定戦で井上が会場を沸かす柔道をしてくれたことが嬉しかったです。
観客は井上の応援してくれていたような…
二つ組む柔道を貫いてくれた彼女に感謝しています。
また、会場まで応援に来てくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました!

