今回買ってきたレコードは森田童子! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

謎多きシンガーソングライター!



森田童子(もりたどうじ)です!



生年月日

  1952年 1月 15日


死去

   2018年 4月 24日



66歳で亡くなってるんですね!



カーリーヘアーとサングラスで、ほぼ顔が分かりません!




今回森田童子のLPが3枚ブックオフの売り場に出ていた!


ポリドールレコードから出ていた最初期の3作品である!


ファーストアルバム「GOOD BYE」
1975年11月



セカンドアルバム「マザースカイ」
1976年11月



サードアルバム「A BOY」
1977年12月



帯付きで状態良し!


もちろん3枚共買ってきた(笑)




カワイイ声でちょっと怖い歌を歌うのが魅力的です!



歌ってる貴重映像があるんですね!







https://youtu.be/vWyEYEsN_6g?si=N0BJJxNAIY_0Y6KT




実はこのレコードを見つけた前の日に、偶然にも「小室等の音楽夜話」のゲストが、森田童子だった時ものをYoutubeで聴いていた!



あまりしゃべらない印象だったが、結構しゃべっている!



それも9歳くらい年上の小室等にタメ口である!



たまに敬語(笑)





トークが面白いので他も探したら出てきた!



芸名について「笛吹童子が由来」と語っているが太宰治の小説「おしゃれ童子」から取ったという説が有力らしい!


まあどっちでもいいが!



話し方可愛くて、魅力的である!




身分を明かさない森田童子であったが、森田童子は、なかにし礼の兄の子供であることが判明している!




森田童子は「叔父の七光りで世に出たくない」とのことで、死ぬまで身分を明かさなかった!




なのでサングラスで顔を隠してたんですね!




怪しい雰囲気がイイですけどね!




なかにし礼の方が、2年ほど長く生きているので、森田童子が亡くなってから、明らかにしたようです!



暗い歌を聴くと暗くなるのかというとそうでもない!



逆に生きるということに、前向きになれるように思う!



やはり多く知られたのはこれ!


ドラマ高校教師に使われた曲ですね!


https://youtu.be/VPoGuaH29MQ?si=FypBgGDRjdnaX0YL



それではまた!