古いCASIOネームランドの充電池交換! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

我が家にネームランドという、いわゆるテプラのような物があります!




20年以上前のやつですね!



ACアダプターが見当たらず、仕舞い込んでいたのですが、アダプターがひょっこり出てきました!



しばらくACに繋いで充電して試してみると、ピッと音は鳴るものの電源が入りません!



内臓電池が充電されれば、アダプターを差さなくても作動するはずなのですが、アダプターを差したままでも電源が入りません!



裏蓋を開けてみました!



SANYOの充電池が入ってます!


「カドニカ」

子供の頃家にSANYOカドニカライトという、小さな四角い懐中電灯がありました!


そうそう これこれ!


おしりの方を外してひっくり返すとコンセントに直接挿せる!


懐かしい!




充電池がどうなってるか中を見てみます!


単3サイズですね!


5本直列で6Vですから、1本1.2Vになります!


年式的に充電池が劣化してそうです!




充電池を交換すれば使えると思い、購入サイトを検索してみる!



¥5000以上しますね!



この古い機器にそんなにお金を出す気はありません(笑)



電圧と容量を見ると、エネループのような充電池でも使えそうです!



それではとりあえず100均の充電池で試してみましょう!



5本買っても¥550ですから!



近所のDAISOに行ったのですが、現在欠品してるようです!


なのでセリアで買いました!


1.2V  1300mAh

電圧はOKですね!


ここで疑問が、

オリジナル充電池(ニッケルカドミウム)の容量が5本で600mAhになってます!

1本あたり120mAh


セリア(ニッケル水素)は1本で1300mAh


5本で6500mAh


何と10倍以上の容量です!


逆にニカドの少なさにビックリ!



それでは作業していきます!


プレートはスポットで付いてますので、マイナスドライバーなどで優しく剥がします!



反対側にはコードが付いています!




元の通りの繋ぎ通りハンダで取り付けます!



イイ感じで入りました!





ついでにメモリー用ボタン電池も交換しました!


 

電源を入れてみると



あれ!



電源が入りません!



買ってきた充電池は充電されていることを確認済みです!



¥100の充電池じゃダメなのかな?



気を取り直してハンダ付けしたところや導通を確認します!



写真には写ってないのてすが、1ヶ所抵抗のような物が付いてる部分の導通がありません!



ビニールプロテクターを縦に裂いてみると、繋がってませんでした!



なぜこのような状態になったか疑問ですが、金属プレートを継ぎ足して処置しました!



期待を込めて電源ON!


ピッと鳴って液晶が表示されました!



印字も良好です!


まあ使うかというと分かりませんが、修理して使えるようになる喜びを感じることが大切です(笑)



後からこんな記事を発見見ました!



DAISOとセリアの充電池の性能を比較したグラフです!




このグラフを見る限りセリアの方が、長持ちするようです!




それではまた!