ジャンクで買ったOS-2をMODして遊ぶ! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

MODとはモデファイの略だそうです!


最近知りました(汗)



先日ブックオフジャンクコーナーに、こんなのがありました!


BOSS OS-2



「ノイズが激しいです。」(笑)
まあ¥980でBOSSのエフェクターが買えればイイんじゃないですか!

外観は小傷がある程度です!


エフェクターについてあまり知識の無い私は、その場でOS-2についてスマホで、調べていると右斜め後ろに人影が!

どうやらこのエフェクターをロックオンしてるようだ!

ヤバイ!

私がこの場を離れた瞬間に持って行かれる(汗)


その人の顔も見ないで、サクッと手に取りレジへGO!

無事に確保しました(笑)


特にOS-2 が欲しかったワケではないですが、安価で「いじって遊ぶには良いかな」って思い買いましてね!

家で通電してみましたが、ノイズはこんなもんかな?

このくらいのノイズは出るんじゃない?って感じです!


以前観たこんな動画が気になっていました!

過去に私のブログに載せたような気もするのですが!


動画はこの2人がハードオフに行き、中古のエフェクターを買ってくるところから始まります!

このうち1人はYOASOBIのサポートギタリスト凄腕のAssH(アッシュ)先生ですね!

数種のオペアンプ(IC)を取っ替え引っ替えして音の変化を楽しもうという動画です!

これを観た人は最終的にこの2人が一番気に入った「JRC-NJM072D」をまずは買うんでしょうね!


素直な私は、やはり秋月で注文してしまいます(笑)

¥50なんですね!

でも送料¥500(笑)

もう1種類のオペアンプとソケットを数個注文しました!


オリジナルのオペアンプはこんなのが付いてました!



これを見てもよく分かりませんが(笑)

家に以前オーディオ好きの先輩から受け継いだオペアンプがあります!

これは、片っ端から取り替えて遊べるかな?


と思い型番で調べたら、これらは1回路というヤツで、OS-2に載ってたのは2回路タイプ!

ピンアサインが違うので、使えません!
左1回路 右2回路

なるほどアサインがまるで違い、互換性無しです!

残念ですが、使えません!


とりあえず、購入したものが届くまで、手持ちのソケットを取り付けて待ちましょう!

これが、オリジナルのオペアンプを外したところ!


この白枠の切り欠きとドットを目印に、向きを決めます!


裏からハンダ付け!

少し色が変わってる8ヵ所です!

9ヵ所色が変わってますが、近いので溶けました!

 

向きを合わせてオペアンプを差し込みます!

写真は仮差込みです!


ちゃんと音が出ました!

ひとまずソケット取り付け完了!


ついでに、韓国製ヘッドホンアンプを開けて見てみます!



こちらのオペアンプは、「OPA2504AP」というヤツで、2回路のようです!


調べたら悪い物ではないようなので、とりあえずそのままとします!


この凄腕ギタリストAssH先生ですが、ストロークの時の右手をパーにするかグーにするかで、ニュンアンスが変わり、それを使い分けるとのこと!


確かに音は変わりますね!

このへんのニュアンスにこだわるあたりが、流石プロというところか!


それではまた!