スキャロップド ジャンクギター その2 清掃と観察 | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

先日買って来たジャンクのスキャロップ!



自分が汚れないくらいに拭いて音を出してみました!



ボリュームポットにはガリがあり、表記の通り急に音が小さくなったりします!



それでもスコスコ回してるうちに、改善してきました(笑)



しかしながら、低音弦が全く響かない(汗)



ポーンではなくポンポンといった感じ!



これは弦が死んでるためなのか?



スキャロップは低音が出にくいという記述を読んだことがある!




とりあえずバラシて、構造を見ながら清掃しましょう!



BGMはやはり イングウエイ(笑)


オデッセイとトリロジー




ピックガードを外すと、ピックガードの物以外の謎の穴が!




気にせず進みます!

最近のピックアップには見られない、裏が鉄板になっています!


これがノイズ対策になってるのかな?


なんともレトロな雰囲気ですね!


各ピックアップの配線は1本に纏められていてスッキリしています!


鉄板を外してみると、


ミツロウ漬け?


カバーと一体になってます!


よくある安ギターの中華ピックアップとは違いますね!


手間のかかったピックアップですね!


意外に良い物かもしれません!



このセレクターもかなりレトロ!


ちゃんとスプリングを使ってます!



ポットとコンデンサーは普通かな?



使えるものはオリジナルパーツを使いたいのですが、使ってみて不具合によっては交換しましょう!




次にネックを外してみます!

ちょっと拭いたら、プレートとビスが異様にキレイ!




何故かネックの裏に謎の穴があり、トラスロッドが覗いてます!



ネックやポケットには、製造時の情報となるような表記は特にありません!




ペグ周りとネック&フレットをキレイに!



ペグはガタもなく粗悪品ではなさそうなので、とりあえずこのまま行きます!



指板もキレイになりました!



ナットにブラシをかけたら、なんと角が欠けました!


素材はプラスチックだと思いますが、かなり劣化しています!



これは使えないので、牛骨に交換しましょう!



パーツはいつものサンポール浸けに!





しかしここで問題が!


サドルのネジ山が溶けてしまいました(焦)



サンポールは少し薄めて使ったのですが...



恐るべしサンポール!



サドルが使えなくなり、さあどうするか?



幸い手持ちのブリッジ(右)が使えました!





付いていたバックプレートを外すと、スプリングは2本で、スプリングハンガーは突き当たるまで締まってました(笑)


ハンガーのビスを緩め、スプリングを1本追加しました!


しかしベラペラのブロックですね!


これも、もう少しマシなヤツに交換したいです!


安いので良いので!


調べてみたらこんなのが、合いそう!


セットでこの価格(笑)


まあ¥2,980のジャンクギターなので、これで十分でしょう!


とりあえずブロックが少しマシになればOK!


今回はここまで!




はい、キレイになりました!



そして気付いた事が!

ツマミの数字がゼロからになってます(驚)


初めて見ました(笑)



それではまた!