暑い暑い 真夏のDIY! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

家の1階に、木製の小さなバルコニーがあるのですが、築24年程でかなり痛みが激しくなってます!



縦の格子もグラグラです!


これじゃ布団も干せません(笑)


今回重い腰をヨッコラショと上げて、改修工事を計画することにしました!


すべてを新しくするのは大変なので、使える部分は使います!


3本の太い柱と、床板か乗ってる梁は使えそうなので、そのまま使用することにしました!


残す部分を塗装してみました!



それでは解体です!


格子になっている縦の部分と床板を外して行きます!


縦の木材は既にグラグラなので、何とか外れましたが、床板に苦戦しています!


コーススレッド(木ネジ)が錆び付いて外れないのです!


ネジの周りの木をほじくって、ネジザウルスで回すも歯が立たない!


回ったと思っても、頭だけポッキリ折れる(汗)


床板はサッシの下に差し込まれていて、折れた木ネジが邪魔して引き抜けない!


かなり苦労して、全ての床板を外しました!


汗だくです(笑)



床板はホームセンターで、だいたいの長さにカットしてもらいました!



床板を乗せる前に、折れた木ネジが出っぱっているので、サンダーで切り落とします!



真ん中の柱の部分は、床板2枚て抱き合わせる形なので、ジグソーで切り欠きを作りました!



床板を乗せてみます!


今週はここまで!


やー疲れた!


まあ基本的に好きですけど(笑)



次週は床板のカットからです!



それではまた!