Windows10への無料アップグレードはまだ可能か? | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

かなり前になりますが、ノートPC Windows7をWindows10に無料アップグレードした事がありました!



家ではデスクトップを使っており、このノートPCはあまり使っていなかったのですが、



この連休中久しぶりに立ち上げてみたら、



調子が悪い!



いじってるとこんな画面が出ます!



そのうちいじってなくても、勝手に再起動の繰り返し!


あとエクスプローラを開こうとすると固まる!


原因として考えられるのは、ハードディスクの不具合!


一般的なディスクチェックでは正常判定ですが、コマンドプロンプトからのチェックが、拒否される!


色々やってはみたがダメそう!



もうハードディスク交換しかないな!


元々付いてたのがこれ!




SSDに換装するか?

そしてポチリ!

今回買ったのがこれ!



SSDの500GBです!

ちなみにこのSSDにした理由は?

ノートパソコンの場合放熱が不利なので、コメントを見てなるべく熱くなりにくい物を選んだ!



ノートパソコンはこんなの!

ASUS K53T 2012年春モデル

当時の買値が4万円ちょっとという安ノート!



CPUは AMDクワッド



RADEON グラフィック



ALTEC スピーカー




それではSSD装着!




取り付け前にデスクトップに繋いでパーティション形式をGPTにしておいた!



今回のインストールでは、USBメモリーを使う!



使うのは¥100ショップで買ったSDカードリーダー!




これにWindows10のダウンロードサイトより落としたファイルをコピーする!


実際のファイル容量は4.5GBとなり、DVDでは容量不足となりました!


それではカードリーダーを差して電源オン!



BOOT出来るとこんな画面に




「プロダクトキーは持ってません」を選択!



Windows10 PROを選択!




カスタムを選択!



インストールするドライブを選ぶ!


パーティション分けしていたのですが、エラーになったので結局1ドライブにしました!


ソフトを使えば後からパーティションは分けられるので



自動で再起動して、ここまで行けばもう大丈夫!



プロダクトキーを入力する事もなく完了です!




以前もそうだったのですが、光学ドライブが認識出来なくなっています!


ドライバーを更新します!



AMDのチップセットドライバーをダウンロードして更新します!



無事にDVDドライブが認識されました!



BDドライブを繋ぐと認識されました!



フリーのブルーレイプレイヤーをインストールして再生してみましょう!




9年前のモデルとはいえ、RADEONグラフィックスは素晴らしく、ブルーレイを余裕で再生します!


やはりノートパソコンのGPUは交換出来ないので、ある程度の性能の物を選んだ方が良いと思います!


ビジネスユースなら気にしなくて良いですけどね!



また暫く使えそうです!


2021年 5月でも無料アップグレードは可能でした!



それではまた!