コクワガタの産卵セットを作る! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

先日オスとメスを同居させていたので、よいよ産卵セットを組む事になった。

事前にネットによる情報や動画、皆さんののアドバイスもあり

クワガタの種類によっても色々なやり方があるので

今回のコクワガタに絞って情報を集めていく!


産卵ケースはどうしよう?


こないだ買ったくち木を2本入れたいので


この業界ではダイソーの「ぱんやさん」と言う食パンを入れる容器がかなり人気らしい!

こんなの!


容量は4.2L

大量に産卵させてる人には¥110は助かる!


動画などの影響か私が行ったダイソーには置いてなかった!

私は普通のケースでもいいと思っていたので、飼育ケース大¥550を買ってきた!

寸法を見て行ったので、買ったくち木2本がぴったり入るはず!


さて作業開始です!

まずはくち木の樹皮を落とします!



刃物ではなくこのようなヘラがあると安全に作業出来ます!



剥いだ状態で重さを計ってみましょう!

細い方 160 g



太い方 174 g



それでは吸水です!

穴からボコボコ気泡が出てきます!

これだけ水を吸い込んでいると言うこと!


2Lのペットボトルを乗せて沈めて放置!


それではマット(土)を準備します!

使用するマットはネットで注文済みなのだが、メーカー在庫確認から動かない(笑)

仕方ないのでセリアの「昆虫マット」を使用することにした!


これはガス抜きが必要らしいので水を加えてかき混ぜると

かなりの刺激臭が!

実はこのマット予備として購入して、かき混ぜては放置を1週間ほどやって来たので、もう大丈夫でしょう!

色は真っ黒で何か美味しそうじゃない(笑)


くち木から出た幼虫はこれを食べるらしい

そこでセリアで見つけたこれを混ぜたらどうかという素人考え!


半分入れて美味しそうな色になった(笑)

結局全部ブレンドして使うことにした!


盛んに出ていたくち木の気泡は殆ど出なくなったので

持ち上げるとかなり重くなっている!

どのくらい水を吸ってるか計ってみましょう!

細い方 318 g



太い方 442 g


かなり吸ってますね!

今回はこれでやってみます!

時間にして20分ちょっとと少ないように思いますが、水分吸い込み量は十分と考えて良いでしょう!

しばらく陰干しします!

ケースにマットを入れ固めます!



くち木を置きます!

動画で見たように、周囲にマットを擦り付け穴の中にもマットを突っ込みました!



マットを追加して転倒防止に湿らせた樹皮を置きゼリーをセット!

メスを入れて完了!


2時間ほど経過して覗いてみたらメスは居ませんでした!

早くも産卵行動のため潜ったかな?


ちゃんと育つか心配ですね!

最初なので数は少なくて良いので、

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」
       by 丸大ハム


それではまた!




旦那はこれ!


             たぶん!