近くの公園でクワガタ探し10 赤いライトは使える! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。

予定通り仕事が早く終わったので、こないだのチビノコギリを連れて公園へ

第1ブロックにライトで木を照らしている人が見えます!

同業者か?

近づいて行くと

こんばんは!

と挨拶された!


そう!こないだコクワガタを託した親子!

ノコギリクワガタの頭を持ってるって言ってた子だ!


そうだこの子にチビノコを飼ってもらおう!

ってことで、この親子に2匹目のクワガタを託す事にした!

チビノコは元気にゼリーも食べていたし大丈夫だと思います!

お父さんと息子にお礼を言われて別れる!


とりあえず例の穴の木が気になるので、数メートル手前からヘッドライトを消し近づく!

そして赤いライトで照らしてみる!

居るね!

穴から見えるがもう少し出てこないと引っ張り出しは無理だ!

今回はうちのクワガタが食べ残した、ゼリーを穴の周りに塗って油断させる作戦!


塗った後、他の木を見に行く!

ひと廻りしてオスの小さいコクワガタを数匹確認した!

やはりカブトムシは居なくなってるな!

1匹も見ない!


あっちゃー!


夜でもスズメバチいるじゃん!

夜見たのは初めて!

刺激しないようにその場を離れる!


20分くらい経過したので一度穴を見に行って見よう!

赤いライトで近づく!

おっ!
いつもより穴から体を出し油断している感じあり!

チャンスだ!


やはり赤いライトは照らしていても、警戒しないい!

ピンセットで素早く引っ張り出す!

今日イチサイズではあるが、30mm弱ほど!


前回同じ穴から引きずり出したのが、43mmだったのでちょっとガッカリ(笑)

次に来たときは別のクワガタが入ってる事でしょうでしょう!

コツは掴んだぞ(笑)


と言う事で今回キープは無し!


そうそう!

2日くらい前からコクワガタのオスとメスを一緒のケースに入れてみた!

左30mmのメスと中央45mmのオスです!


特にケンカしてる感じは無いのでペア成立か?

今朝ケースを横から見たら、メスがケースの側面を昇ろうとして動いてる!

今まではいつも身を隠してじっとしている印象だったので

ちょっと変化があったか?

産卵する場所を探しに行きたいのかもし知れない?

早速 明日産卵床を作りましょう!



それではまた!




コクワガタ