免許センター! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。


免許証の更新で免許センターに行ってきました!


坂を登った右側にあったはずですが


5年ぶりに行ったら左側に立派な建物が建っていた!

初めて原付の試験に行った時は木造のボロ屋だったのに(笑)


試験コースは右側のまま!


以前は免許が交付されるまでの時間コースを走る試験中のバイクを見て

限定解除で通っていた頃を思い出して懐かしんだものです!


さて新しい建物に入り

最初に申請書をもらうための装置の前に並びます!


免許を挿入して任意の暗証番号を設定すれば申請書が発行されます!

免許のICチップに格納されている本籍や住所が既に申請書に記載されています!

あとはこれに名前などを手書きするだけ!

楽になりました!

代書屋さんも廃業だな!

あとは手数料の証紙を買って申請書に貼り適性検査の列に並びます!

これが長い!

ここはディズニーランドか!

と思うくらいクネクネ並びます!

ちょっと心配なことがあります!

目の検査です!

私の免許は元々眼鏡等と書かれています!

普段の生活では裸眼ですが運転する時はかけています!

条件上は普通から二輪 原付は眼鏡無しでよし

となってます!


この5年間で視力は落ちていて眼鏡が合わない感覚があったが

何とか5年前の条件をキープした!

ここで何とかと言ったのは

深視力検査がヤバかった!

大型の適性検査にはコイツがあるのだ!


検査は単純で覗いてる先に黒い棒が3本ありその真ん中だけが前後に動く!

その動く1本が両側の棒に並んだと思った時にボタンを押す!

それを3回連続成功させなくてはならない(汗)

イメージはこんなの!


結局5回ほど押したのですがいずれも不合格!

説教部屋(再検室)に連れて行かれ!


何とか合格した(汗)

こちらの機械の方が明るく見えるので立体感を感じやすい!

ブログを書くため深視力について調べていたら

こんなアプリまであった(笑)




少し感覚が違うが心構えにはなりそう!


何でもあるんだな!


あとは写真撮って30分の講習後新免許交付!


帰る時にはかなり空いてました!


受付は11時迄なので10時過ぎに到着した方が良かったかな?



眼鏡屋さん行こう!



それではまた!