アドレス V100のブレーキフルードを交換した! | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。


先日のディスクパッド交換時にちょっと確認したブレーキフルード

「汚れがヤバイな!」と思っていたのでやっとかなくては!

フルードのグレードは「DOT4」ですね!



使う物はこんな感じ!

フルードはYAMAHAです!

昔からバイクのメーカーに関わらず油脂関係はYAMAHAを使っています!

個人的には安心感を持ってます!



交換前はこんな感じ!


底が見えません(笑)

マスターシリンダー内でこれだけ濁ってるのでホース内は・・・


作業は
ブレーキレバーを握って圧力をかけた状態でホースの付け根にあるドレンの開閉ボルトをスパナで開けてフルードが少し出したらすぐに閉じる!

この間ブレーキレバーは握りっぱなし!



うわっ!
きったねー!

その後はまたレバーをニギニギしての繰り返し!

マスターシリンダーのフルードが減ってきたら早めに継ぎ足し!

ここが空になってエアーが混入すると面倒なことになります(笑)

「使い古しのエンジンオイルかい!」

と言われんばかりの汚れ(汗)



ホースの中とマスターシリンダーのフルードがある程度キレイになれば完了!

ブレーキレバーを何度も握ってふわふわ感が無く手応えがあればエアー混入もなく正常ですね!

ブレーキを握りながらスバナでバルブの開閉の作業は体勢がちょっとキツイかな!

こんな感じで底まで見えるようになりました!



内部が褐色になっているのでちょっと暗い感じですが透明度はかなり違う!


あとは元通り蓋をして完了!

今回のアドレス整備シリーズ

フロントディスクパット交換
リヤブレーキシュー交換
ブレーキフルード交換

リヤ廻り外すついでに
マフラー塗装

これで気になってた作業がとりあえず完了しました!


バイクの整備なんて久しぶりです!


以前はリッターマシンを頭に家の前に8台並べてたので週末は走ってるかいじってるかだったんですけどね(汗)

ちなみにご近所さんは私の職業をバイク屋さんだと思ってたらしい(笑)


私は自動車整備士は持ってますがバイク屋さんではありません(笑)




それではまた!