ストラト系ギターのピックガードを替えてみた 2 | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。


今回はこれをいじります!



安ギター には違いないけど 

Fender Stratocaster

ちょっと合わせてみます!
このホワイトパールにしようと思います!


ボディーカラーが爽やかな色なのでブラックよりイイ感じ!

インパクトは無いけどね(笑)

それでは作業開始!


このギターについてはピックガードのみの交換なので付いてるパーツを移植するだけ!


裏には広範囲にノイズ対策が施されている!
これは純正と同等と考えてよろしいかな?



配線を痛めない事だけ気を付けて電ドラでサクサク外していく!



シングルコイルの固定にはスプリングではなくゴムでした!



外したらパーツを取り付けていく!



コンデンサーは1コでふたつのトーンコントロールに股がって付いています!(茶色のやつ)

確かスクワイヤーもそうでした!


ついでにコンデンサー替えてみよう!

デカさがまるで違う(笑)



とりあえずで付けてみます!

足は長いまま!
ショートだけ気を付けて!



組む前に音量 トーンコントロール セレクターのチェックを忘れずに

今回のピックガードは Fender USA MEXICO用を使ってます!

だいぶ目が慣れてきたので寸法も計らず写真と現物を見比べるだけでマッチングが分かるようになりました!

完成です!
ビス11本も位置が合ってます!



特に苦労もなく完成してしまったので先日のレジェンドをまたまたいじってしまいましょう!


いじる前はこちら!
HSHですね!



私の好きなSSHにしましょう!

コンデンサーも替えてみました!

こちらはハムバッカー用として売ってるやつ!
元のコンデンサーは各トーンコントロールに1コ付いてます!

よく分からないので上側のトーンの方に付けてみます!



見た目こんな感じになります!



ピックガードの加工をせずビスは6/11本合いました!

優秀な方ですね!

これでSSH(HSS)が3本になりました(笑)


音は安ピックアップの両側を比べるとコンデンサーを替えてない右のスクワイヤーがギャリギャリ言う感じです!(スクワイヤー純正はもっと落ち着いた音です)

でもブリッジ側ピックアップもトーンコントロールが効きますのでこのままでも面白いと思います!

Fenderの音質変化はハッキリ言ってよく分からないと言うのが正直なところです!

実際にはワニグチクリップで取っ替え引っ替えやれば違いが分かるようなレベルではないでしょうか?

安物の方が変化が分かりやすいのかな?

また飽きたら何かやろうと思います!



それではまた!