横須賀 大鯖居ません(少し居た) | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。


6/22(金)後輩M田と平日釣行です!


2時に到着すると釣り場には結構な人影が!


今日は平日だったよな?


土日の天気が不安定だからかな?


奥から釣り座を見ていくと二人並んで入れるところが無い


一人なら余裕なんですけど(笑)


適当なところで場所を確保し投げ初めます!


ほぼ無風状態です!


タチはいるのか?


海面にはソコソコ電気ウキが並んでます!


見える範囲では太刀魚は朝まで誰も釣れてませんでした(汗)


やはり一時期釣れた太刀魚は来なくなってしまったのか?


4時M田にLINEして釣り座の場所を伝える!


日の出は4時半くらいですから4時くらいからガンガン明るくなって来ます!


そして恒例の日の出



雲が多いです!


太刀魚は諦めてオキアミで開始!


ウキに違和感があり巻いてくるとフグ!


今回もコイツになやまされるのか(汗)


周りではサビキで小鯖が釣れ始めます!


足下に群れてます!


お隣さんはノベ竿で小鯖爆釣!


鯵は釣れてません!


5時過ぎM田が到着!


二人で遠目を調査します!


今回の私のタックルは

カゴスペⅣ 4-58

リールは久々に登場の
テイルウォーク エラン スーパーワイドパワー

名前長っ(笑)


今回写真撮り忘れたので以前のものです!


M田は

OLEGA 4-57

アブ ロケットの レッド


オキアミを使うと無反応かフグ
サビキを使うと小鯖という状況


うっすらと期待していた大鯖は見える範囲では釣れてません!


釣り場は小鯖を釣ってる人以外まったりしています!



しばらくしてマービィさんとお話しましたがやはり大鯖は釣れてないようです!


本牧あたりの方が大きめ鯖の数が多いとの事!


約10年くらい前子供を釣れたりして本牧にも通ってましたがカゴ釣りには不向きですね!


潮通しが良すぎてあっと言う間に流れてしまうし休日だと釣り方制限で投げ系が出来なくなる!


まあ投げなくても釣れると言うか投げない方が釣れますからね!


その頃マービィさんを何度も目撃しています!


何しろニッカポッカでやたら目立ちますから(笑)


駐車場から私を呼ぶ聞き覚えのある声が


振り返るとキャンピングカーのママさんとパパさんでした!


釣れてる?
釣れてない!
小鯖とフグだけ(笑)


いつも明るくて素敵な方です!


お菓子ありがとうございます!


M田のOLEGAが気になるようです!


ママさんまた竿買うの~ (笑)


パパさんの話では先日大鯖が掛かったが細いハリスだったので切れてしまったそうです!


群れから離れてこちらまで来ている大鯖は太いハリスを嫌っているようです!


太いと食わない!
細いと掛かっても切れる!


うーん悩ましい!


鯖についてはハリス4号でも平気で食って来る印象だったのでちょっと意外に思いました!


お昼前になりへっぽこ釣師ことWさんがチャリで様子を見に来てくれました!


Wさんのよく行く海辺つり公園でも極少数ではありますが大鯖が釣れてるようです!


少しずつ風が出て来ました!


手前に投げたり遠くに投げたり棚を深くしたり浅くしたりサビキのサイズや色を変えたり色々やってはみたものの


ウキが入った!
出た!
寝た!


状況は変わらず手前から遠くまで元気なのは小鯖だけ!


何時頃だったか私の右側の少し離れた所でザワツキが!


見ると短めの竿でポンピングしている若者が!


本日初めて見た大鯖でした!


遠目にも結構なサイズ!


居ますね!


しぱらくしてその近辺でもう1本!


一時的に気合いは入りますがまたまったり(笑)


離れた所でバングラデシュのカゴ釣師 Sさん発見!


状況を聞きに行きます!


やはり小鯖しか釣れないとの事!


やっぱそうだよな!


なんて思ってるとSさんが「入った!」と


えっ!


でも小鯖でしょ?


何か違うみたい


Sさんの竿は5号なのでちっとも曲がってませんが


うおりゃー!

大鯖ゲット!



目の前で釣るなんて私は幸運の女神か?(笑)

おっと女じゃなかった!


「こっちも釣らなきゃ!」さっさと戻って釣り再開!


ただそう上手くは行かない(汗)


夕方少し前に私の右側にひとり入りました!


自転車で荷物も少ないです!


M田が挨拶してます!


何でも以前泳がせについて教えてもらった人らしい!


この人竿を2本出して1本のサビキ竿でコマセも撒かず小鯖をゲット!


この小鯖をもう1本の竿で泳がせるという手法!


しばらく竿先を見てたと思ったら泳がせの竿をスッと立てた!


んっ!


抜き上げたのは何とヒラメ!


船で釣れるような肉厚のデカイ物ではないが


紛れもなくヒラメだ!


多分釣り場に来て30分も経過してないと思われる(汗)


実はM田この人に教わった次の回に泳がせでこんなのを釣っていた!

75cm
立派なスズキ!



今回も小鯖を泳がせている!


しばらくしてM田が泳がせの竿を巻いたところ何か掛かってると


何だ!


水面で確認したその魚体はマゴチ!


重そうにしてるのでタモを出す!

47.5cm

立派なサイズです!


ほー泳がせ凄いね !


あなたカゴ釣師じゃなくて泳がせ師だったのね(笑)

ただこの泳がせ釣りは混んでいる釣り場では周りの迷惑になる事がありますので注意が必要です!


状況を把握して大人の判断をして下さい!


その後夕方の鯵に期待するがボツ!


太刀魚も少しやってみるが周りも釣れてないみたいなので20時前で終了!


持ち帰りは小鯖数匹でした!


唐揚げで



鯖サンド(笑)



釣り場では「また小鯖かよ」なんてバカにしてましたがなかなか美味しいのです!




それではまた!



最後にOLEGAの曲がり!
by 後輩M田