コマセバケツ2 | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。


釣り公園の柵に引っ掛けて使っているコマセバケツです!



柵に引っ掛けることで少し斜めになります!



これはこれで使いやすいのですが!



上に乗せてるザルが強風時やちょっと当たっただけですぐズッコケます!(笑)



これを防ぐために引っ掛かりを強くするビスを半田付けしたり持ち手に滑り止めを塗ったりしました!






しかし効果はいまひとつといったところでした!



ある時何気なく他の方のブログを見せて頂いていたところ!



目に止まったのがザルのズレ防止でコマセバケツのフチに切り込みを入れてしまうという手法!



ブログ主は伊豆の部長さん!



これなら効果ありそう!




早速やってみます!


私が使用するザルの角度は左上から右下に渡す置き方です!



カッターでグリグリ!







ほぼ90度まで傾けてもズレません!





部長さんは3方向に切り込みをされてましたが私のは半田付けのビスが引っ掛かるため持ち手の部分の切り込みだけで大丈夫そうです!



伊豆の部長さんありがとうございます!


次回実釣で具合をみてみます!




ついでに私の小細工を紹介します!


コマセバケツにはフタが付いてますがザルの握り手が長いので釣りの帰りにフタが出来ません!


そこで伸縮式にしました!










側面にマグネットを張り付けて仕掛けの交換時に針をくっ付けておけば風で飛ばされたりしません!






写真のように結構錆びるので数回取り替えてます!


ボンドでコーティングすると少しいいようです!



少し手を加えることで使いやすくなるならどんどんやっていきたいと思います!






それではまた!