ヨーグルトメーカー2 | バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

バイク 釣り 音楽 など何でも書いてます!

好きなもの バイク アウトドア パソコン オーディオ 釣り ギター 家庭菜園 などなど何でも広範囲に紹介して行きたいと思ってます。


昨日ヨーグルトメーカーが届いたので早速試してみました!






まず冷蔵庫から牛乳と種菌にする飲むヨーグルトを出してほぼ常温まで放置します!



牛乳の口を開けて飲むヨーグルトを1本入れます!







ヨーグルト菌の種類によっては半分くらいでも大丈夫らしい!



口を閉めて優しくゆすります!



スプーンなどを使いたくないので!



あとはヨーグルトメーカーに入れてプレーンモードにセット!



8時間後に自動オフします!



ヨーグルトメーカーから出してみると牛乳パックがかなり膨らんでいます!







口を開けて覗いてみるとホエー(乳清)が結構出ている!



そこそこ固まっているようなのである程度冷めたら冷蔵庫に入れます!



冷えたら少し出してみましょう!







固まってはいるが少しゆるいかな!



ホエーがかなり多い感じ!



電子レンジで滅菌した容器に入れてみます!







味は酸味が少なくまろやかでいい感じ!



もちろんプレーンヨーグルトなので甘さはありません!



お好みのものをトッピングして下さい!



少量の水切りヨーグルトを作ってみましょう!



これが水切り後のヨーグルト!








クリームチーズのような食感になり濃厚で美味しいです!



使っているのはコーヒーのドリッパーとペーパー!


受け皿にセットしヨーグルトを入れてかるく蓋をして冷蔵庫で数時間!



右側の液体が出てきたホエー!



ずいぶん出ます!



このホエー!栄養価が高く飲み物に混ぜたり薄めて美容液にもなるらしい!



水切りの具合はお好みで!



今回はいつもの安い牛乳を使いましたが牛乳によって固まり具合や味も変わるようですね!


保温時間も10時間だったらもっと固まるのか?とか



色々試してみないと分からないです!



次は作ったヨーグルトを種に増殖出来るかを試してみたいと思います!





それではまた!