≪男と女≫
≪白い恋人たち≫を観た時にも
クロード.ルルーシユの映像の素晴らしさに改めて
感動したものですが、
その2年前に撮られた≪男と女≫は誰もが認める
映像、雰囲気、音楽とどれをとっても素晴らしい。
前者もルルーシュとレイのコンビでしたが、
この作品も、
ボサノバの流れるバックとドーヴイル海岸の美しさ、
ソフト.フオーカスによるベッドシーンの美しさには
息を呑んだものだ。
モノクロとセピア色が交叉する効果的な色調。
これはもうため息の出るようなシーンの連続でしたね。
たくさんの名シーンと共に気だるさ.。アンニュイと
もの哀しさのアヌーク.エーメ...。32,3歳だったかなあ。
モンパルナス...では凛とした美しさ。
そして、この作品を観て、
あのムートンのキャメル色のコートが似合うようになりたくて・・・・
アメリカのローレン.バコール、フエイ・ダナウエイ
こういった大人のアンニュイな役が演れる女優は
アヌーク.エーメと3人であろう.
気だるいだけではダメなのだ。断然、知性が要る.
こういう女性が好きな男性がまた格好良いんだよね。
可愛いとか、美人だとかの基準で女性を選ばず、
近寄り難く、颯爽として、もうの憂げで、そしてなにより
ファッショナブル!という女性を選ぶ人。
こういう女性を選ぶ男性にあこがれるのです。
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レーサーという危険な職業の男には、不安と緊張に堪えられなくて
自殺した妻の影がある。
そして、女はスタントマンという職業で仕事中の
事故で亡くなった良人の面影を引きずっている。
そんな二人が出遭って
その影を共有しながらもお互いにお互いが必要なんだと
思うようになるまでを
セリフ少なげに
美しい画像の連続と音楽で観客をトリコにした
素晴らしい作品.
お互いに妻、良人の面影が捨てきれずに
バイバイした後、女は列車の中でわが心をしっかりと覗き、
男は列車の先回りをして、
プラット.ホームで女を待ち、見つめ合い、
抱き合うシーンはジャン.ルイ.トランテイニアンの
乾いた男らしさも手伝ってため息を漏らすほどに
美しかった・
北フランスの豊かな風景も美しかった.
これぞ映像だ!という作品です。
これぞおとなの恋.
ストーリーはそういったものですが、
これは映像を眺めて欲しい作品です.
そして、もう伝説となるでしょうね。
♪ラララ、シャバダバダ、シャバダバダ、ラララ、シャバダバダ シャバダバダ♪
音楽のフランシス.レイは
男と女のほかに
雨の訪問者、ある愛の詩もそうだし、
さらば夏の日なんてのもありましたね。
もちろん白い恋人たち。
監督ルルーシュは他にも撮っているが
この2作で充分であったように思う。
製作 仏 1966年度
監督 クロード.ルルーシュ
音楽 フランシス.レイ
男 ジャン・ルイ・トランテイニアン
女 アヌーク・エーメ
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