✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧
はじめまして!

✧・━・✧・━・✧・━・✧・━・✧



おはようございます*

今日も私の健康話ですw

いつも読んで下さって

ありがとうございます!

では始まります~♪



私は4年程前に体調を崩し
3年程胃薬と共に生きてきましたニヤニヤ


色々な食事法を試してきたので
今日はそのへんを少しずつ
お話したいと思います☆


3年程前に胃炎と診断され
調べるのが大好きな私は
『消化に良い食べ物』と
調べます♪




うどん
お粥
クタクタに煮た野菜。。。


真面目は私はw
その通りの物を食べますウインク


しかし前の記事に書きましたが
お米が体に合わない私は
小さい頃からご飯が好きではない!
なのでうどんを良く食べていました。
少量でも胃もたれするので
うどんをチビチビやっていましたw


胃薬がある!という
変な安心感もあり
時には甘いものを食べたり
菓子パンを食べたり。
そして胃もたれ→胃薬飲む
の繰り返し。


そしてその間に子供達の風邪、
胃腸炎やRSウイルスも
頂きました笑い泣き
(RSウイルスとは2歳までの子がかかると
入院するくらい悪化する場合もありますが
大人の場合はちと長引くひどい風邪です)


母として看病できる私が
もっと強くいなければ!
と思ったのと
食べたい物を食べても
大丈夫な身体が欲しい!
そこから健康本を読み始めます。




まず試した1日1食食事法
夕飯に1食だけ頂くというもの。


身体が慣れるまでは
朝食→人参りんごジュース
昼食→お蕎麦(軽食ならオッケー)
夕食→好きな物を好きなだけ


慣れてきたら昼食を抜いて
身体に慣れさせていくようです。


人参りんごジュースは
1日に必要なビタミンミネラルが
取れるので私もオススメです。
味も大好き♥


始めは人参や林檎を
擦り下ろし器?でゴシゴシと
擦っていましたが。。。
大変そうに見えたんでしょうねポーン
旦那ちゃんが
ジューサーを買ってくれましたw
やったーー♥


楽チン&幸せ~



その頃の私はまだ
お米が身体に合わない事も
お蕎麦の美味しさも
知りませんでした。


とりあえずは 私の中の
『これくらいなら軽めかな?』
を意識して昼食を
頂いていました。


これって始めは慣れるまで
本当に厳しいですね。
朝はジュース
お腹が空いたら生姜紅茶
やっとお昼ご飯だぁーーー!
でも軽く。。。


そして
食事にフォーカスしすぎて
疲れる笑い泣き


でもここで1つ気づきます。
胃に何も入ってない時の
爽快感♪
そして体が軽くて
動きやすい♪


嬉しい~

しかし
この1日1食食事法を試していて
私には合わないかも?
と思い始めます。 
その理由は夕飯は好きな物を
好きなだけという所です。


当時4歳半と2歳半の娘がいて
夕方からお風呂に入れたり
ご飯を食べさせたり
バタバタのまま寝かしつけ~
で、そのまま私も寝る♪


その間に
リラックスしてゆっくり座って
よく噛んで食べる♪
は出来ませんでした💦


そして
好きな物を好きなだけ!
って。。。。


待ってました!と
いわんばかりに
食べ過ぎるーー!!


で苦しくて眠れない。。。


明日の朝も人参りんごジュース
昼は軽く。。。。。
じゃいつ食べるの?
『今でしょ!!』
ってなりますよね?
。。。私はなりました笑い泣き


この食事法だけではなく
全ての本に共通して
書かれていることは
食べ過ぎが一番ダメ
ということ。。。




なので1日1食食事法も
夕飯も腹八分めを意識して
好きなものを好きなだけ食べる
らしい。。。
(慣れると出来るようになるみたいです)
その頃の余裕のない私には
できませんでしたーー笑い泣き


しかし
この食事法で健康になった方も
痩せて元気になった方も
知っています♪


夜リラックスして夕食を取れる方♪
食べてから寝るまで3時間ほど
時間が取れる方♪
には向いているのだと思います。




私はこの本で
空腹が身体に良い
という事を学びました!


ですが私の生活リズムには
合っていなかったので次!次!w


また長くなりましたので
この辺で終わりにしますねウインク


他に試した食事法も
また書かせて頂きます☆
今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました♪