あのBOZLESが破産 | ムーちゃんの釣りムログ

ムーちゃんの釣りムログ

仕事より釣り&野球指導‼️

釣りは船釣り専門
野球はお父さんコーチ
写真貼り付けは少なめ、ブログは文章で勝負!!







営業職なので、たまに時間があれば担当エリアの倒産情報をチェックしているのですが、ちょっと目に止まった見覚えのある企業名がキョロキョロ










(株)BOZLES 破産手続き開始決定









えっ🤯






あのボーズレスが!?






違う企業かと思い、代表者の名前を確認しましたら破産企業と同じ方になってましたタラー







5月16日破産手続きの開始決定






負債額約3.2億円





破産開始決定だから、これから会社の資産、商品を売却処分して債権者に配分する作業にとりかかるのかな。







破綻事由(記事原文転載)

タングステン製のプラグをデザイン・設計し、中国の提携企業で製造委託していた。

販売はルアー専門店への卸のほか自社のネット販売していた。

同社のプラグはルアー上級者にも高評価されていた。

しかし、今般の新コロナ事態で、製品入荷に支障をきたし、販売機会を一部喪失、さらに超円安にいたり、輸入コストが大幅上昇、価格転嫁には限界があり、採算性も悪化させ、同社は資金繰りに窮し、今回の事態に至った。











民事再生で再建を目指す方法もあるのですが、銀行の融資も見込めず、売上伸長も期待できないと言う判断なのでしょうが…






ある程度ブランド力も確立されていたと思うメーカーさんなだけあり、他メーカーさんに買収や事業譲渡等で会社は違えど商品は残すことは出来なかったのかと…破産は残念でなりません。







ボーズレスさんのタングステンジグには大変お世話になりましたニコニコ




松山沖で青物ジギングの際、ミニマムベイトの時によく利用してました。









下手くそだったから、根掛かり多くしょっちゅうロストしており、なかなか高価なダイワのTGベイトには手が出せず、ボーズレスのトウキチロウや太閤ヒデヨシ、慶次など良く使ってましたウインク







まだ売ってますね












在庫無くなったら終売になるのかな。






最後に少し買おうかなニコニコ





釣具メーカーの営業って夢のある職業のひとつなんだけど…








海外製品は厳しい時代なんですね。