ムーちゃんの釣りムログ

ムーちゃんの釣りムログ

仕事より釣り‼️

写真貼り付けは少なめ、ブログは文章で勝負!!














いまだに根強くアクセスされているクログチネタのブログ。





2018年の4月にアップしたのですが、いまだにムログ内ではアクセスランキング10位以内を確保してるんですよね!!




いやはや、ビックリ!





それだけクログチ釣りに対する情報がまだまだ足りなかったりするのかな。



クログチ釣りはコレと言った絶対的な釣り方は無く、様々な釣り方で楽しめるのが特徴なんですが、水深が深くお祭りも多くなってしまいます。



なので乗合だと1人だけ違う釣法だと、お祭りが多発してしまい、影で「地雷野郎」と呼ばれてしまいますのでご注意下さい笑い泣き



しかし、クログチ釣りは最近全く行ってないな…




昔の画像があった🤭



いや〜懐かしいチュー

釣りビジョンで撮影した時の仕掛け案内。





ちなみにスロージギングロッドではなく、タチウオテンヤロッドでも可。

でも各メーカーが出しているタチウオハイエンドモデルの先調子ロッドはどうだろうかね…

僕は安い7:3モデルを使ってますウインク


釣り方はやはりジグにエサ引っかけて釣るのが簡単且つ釣れやすいかなぁ。




エサはイカがエサ持ち良くオススメニヤリ


イカを針にちょん掛け。


こんなイカならベスト🦑



コイカ1匹付けるのが一番ですが、なかなかスーパーに売ってないですからね。

切り身ならあるはずなのでニコニコ




たまに80号のオモリをジグに見立てて、そこにタイラバ用かジギングの小型フックにエサ付けても釣りましたが、よく釣れましたね。




あと、根掛かりもかなり多いので、仕掛けのスペアは充分過ぎるほど持っていきましょう!



根掛かりでジグロストが惜しいから、安物の250gで問題なしグッ


もしくは針を細くするか。


細針だと根掛かりの際に折れてくれるので、全損率は低くなるかも!?


PEは1.5でタチウオ釣り用電動リールを流用し、リーダーもタチウオのままでOK🙆‍♂️



あとはボトムをひたすらネチネチと誘うのみ!!



2018年の頃はバカスカ釣れてたので、結構巻き誘いをしながら釣っていましたが、ここ最近はタチウオの不漁が続いてまして、クログチ釣りをする船が増加し、数は減少していってます…


今年はタチウオが釣れてる事もあり、クログチ釣りもそこそこ釣れてるみたいですね爆笑





クログチ釣りはこれからが本番!!




久々にこれくらい釣りたいなぁダッシュ

{6F410968-8A95-4439-9C7F-B1C1A094F31E}




暇を見つけて行こうかな😁