ムーちゃんの釣りムログ

ムーちゃんの釣りムログ

仕事より釣り❗️
船釣り専門ブログです。


先週土曜日朝は北西10m近い爆風。
日曜日は7mくらいにまで落ち、何とか出船プンプン

道中波があり時間かかるけど、豊後ポイントまで行けばさほど酷くはないんですよね。

西村遊漁さんにてメンバー6名と乗合の方々との釣行。

天気は申し分なし。日焼けするくらいだった。
ポイント着いたら波は無い爆笑

本日おろしたての受丸シーボーグ。
一投目使う前に誤って床に落としてしまい、いきなりパネルの一部が割れて欠ける悲劇アセアセ
受丸さん、ホントに運がないショックなんでやろ。
最近一緒に釣りに行っても、船上でノット組んでる所しか見てないチュー
ノット組み選手権あれば愛媛代表ねらえるかも爆笑爆笑


方や受丸のお隣で釣りをする変態は電動リール持参してきてるのに、ロッドに装着してるのはオシアジガーイヒ


ちなみにこの変態、タチウオロッドは使いません。いや、タチウオロッド持ってない。しょっちゅうタチウオ釣りに行ってるのに。

何かまわりの釣友…変な奴ばっかや(笑)


さて、自分の仕掛けはこんな感じ。


石鯛用ソフトワイヤーに25号の中通しオモリを装着し、50号のムーちゃんテンヤ。


この道具類さえあれば自作できますよウインク


エサはスーパーで買った25cmくらいのマイワシの塩漬け。
日中デッキにだして放ったらかしだったから、ちょっとカピカピになってますねねー

こんな自作で数釣りしにくい時期にタチウオ釣れるのか!?ドキドキだったけど釣れましたグッ


ムーちゃんのゴールデンボールテンヤ普通に釣れますOK
これ、色塗りやすいしムラになりにくいから量産確定グッグッ

さて、次はやっと好みの色に出来た蛍光レッドチョキ漁師レッドと言われるやつ。

さて、釣れるのか!?


こちらも問題なく釣れた!!!!
よし、これも量産だグッグッ


水深は160〜170m前後。電動のメーター表示は200m近いタラー
F5までにはいかないけど、このあたりが平均サイズかな。

船長によると小潮のこの日、今シーズンの中で一番反応がいいみたい。
ベイト反応は中層120〜130m位で浮いた反応が多いけど、その反応のラインではやらず。
独自のラインを探して攻めますグッ

なので、西村遊漁さん豊後タチウオ乗船の際は絶対40号、50号は流れるので苦労すると言うか、お隣に気を使いますよアセアセ


いまは釣れる数が少ないので、テンヤエサはイワシがベストやないかなぁ。
もう少しアタリ多くて手返し良くしたいならイワシだけど。

まだ豊後2回しか行ってませんが、次からエサはイワシのみにするつもりです真顔

しっかし、同船のなかでも釣果の差がすごく激しいっす。

なんでやろ

みんな各々でオリジナルの小細工したりしてるから爆笑全く同じ仕掛けやないので余計分かり辛いです。


このガックシ来てる方々アセアセアセアセ

釣れてないの!?!?


また明日👋