ティップランでデカアオリ狙い | ムーちゃんの釣りムログ

ムーちゃんの釣りムログ

仕事より釣り&野球指導‼️

旭化成Ziplocアドバイザー



 

 

 

 

春が来たと思えば、もう夏は目前まで来ている感覚☀️

 

 

 



来週からクールビズ開始だしね👔




 

 




 

半袖ワイシャツも2着ほど買い足しましたニコニコ




 

 

 

最近では接触冷感ワイシャツも出始めていますねびっくり

 




僕は着心地のいいポリウレタン含有の伸縮素材のシャツが好きなのでにっこり






気になりますが、これはまだ買わずに様子見していますよだれ

 

 

 

 



釣りの服装も朝だけ防風性のあるジャケット着て、昼からは脱いでも大丈夫そうですねにっこり








とは言え水温は気温より低いので、陸より沖の方が肌寒いですからねびっくりマーク






 今の時期釣れてるのは







デカアオリ!!!!







僕がよく通ってた秋口は浅場で小物が多い感覚で、デカくても1キロアップが最大サイズ🦑






しかし、この春先はデカいのが釣れるニコニコ








狙うは2キロクラスのビッグアオリ!!!!






西村遊漁さんにて








今回はOKさんと細丸のコンビでの釣行ウインク





春アオリは秋に比べて深場に沈んでいるイメージですが、ぼちぼち水温も上がってきたから少しは浮きてきてるだろうかキョロキョロ







水温が上がればイカの活動も活発になりますが、安定しなければまだまだ🦑浅場には来てくれませんチュー







水温で寒暖差あるなら、魚(イカ)は終日水温差がない安定した場所を好んで生息しますからね口笛






この辺りは行かないと分からない事もあるので、60gあたりのエギを用意必要ですかね。









いま持ってるティップラン用のエギにシンカー付けて60gにするやり方が安価ですニコニコ





シンカー付けて調整したら浅場の秋と深場の春、シンカー交換だけでエギはずっと使えますからね、経済的ですニヤリ







エギはメーカー問わずアレコレ買うとシンカーが、合わない事例多発してます!







エギはメーカーを絞って買うか







シンカーも販売してるメーカーのエギを買うなりした方が良いですね。






 

で、今回の釣果







OKさんが仕留めたアオリグッグッ





細丸は…





ショボーンショボーンショボーン






残念ながら今回は不発ガーン








アオリは釣れた見たいですが、小さいのばかりだったそうです。







少し潮が緩かったので、苦戦したらしいです。






OKさんもこの1ハイだけやなく、複数安打していますよ〜ウインク






イカメタル人口は多いけど





まだまだティップラン人口は少なめ真顔





だから乗合も悠々快適だったりして笑い泣き





イカメタルタックル持っているなら、あとはエギとシンカーさえ買えばティップランできますよひらめき





いまなら2キロアップのデカイカが狙えますウインク





冷凍ケンサキイカのストックが無くなってるなら、シーズン開始までティップランもアリかと思いますよ〜グッグッ