伊予鉄もスマートICOCAですね‼️ | ムーちゃんの釣りムログ

ムーちゃんの釣りムログ

仕事より釣り‼️

写真貼り付けは少なめ、ブログは文章で勝負!!






知らない間に松山空港の空港リムジンバスで全国交通ICが使えるようになってますね!!









いつも安いからみきゃんアプリを使ってましたが、来春にはバスや郊外電車も使えるようになるのですね!








これは非常に助かりますニコニコニコニコ









今まで全国交通系ICと伊予鉄ICと複数持ちだったので、それが全て纏められるのが嬉しい☺️









しかも伊予鉄推奨の交通系ICはICOCA








関西系のICですねニコニコ








ICOCAの場合JR系のICになるのですが、一つ面倒な事としてはカードの場合オートチャージが出来ないんですよねキョロキョロ










今はまだ伊予鉄いーカードゴールドを持っておりオートチャージ出来るし気に入ってますが、いかんせん伊予鉄ローズカードの入会が必要で年会費も掛かってるんですよねショボーン








1年のうちに高島屋の駐車場利用すればモトは取れるとは言いますが、さすがに単身赴任だとあまり使う機会がないキョロキョロ








正直無駄だなって思ってました。








ICOCAの場合







チャージするには







券売機で現金チャージするか



スマートICOCAなら専用のクイックチャージ機なら登録クレジットカード決済出来るのですが、わざわざその場所まで行かないと行けないんですショボーン










結構面倒だったからオートチャージのあるピタパを愛用してましたが、昨年だったかな、モバイルICOCAが導入されたんです。












これならスマホでWESTER会員になり、モバイルICOCAをインストールしてチャージすればすぐ使えるキラキラ








カードも無くなりスマホだけあれば大丈夫🙆‍♂️









残高足りなくなると、その場でスマホ操作してチャージすればいいし超便利。









さらにWESTERポイントも貯まるOK









WESTERはJR西日本のアプリですウインク









ICOCAが愛媛県内でもメインカードになるのは大阪往来者はホント便利になりますニヤリ









WESTERに登録するクレジットカードは大手カード会社のモノなら大抵大丈夫🙆‍♂️

ただ、JWESTカードのがポイント貯まりやすいかな。









さあ、これからは愛媛の人もモバイルICOCAがオススメですよグッグッ








追伸

松山エリアのJRはいまだIC非対応の改札なのに、私鉄の伊予鉄がいち早く相互利用出来るって、何かおかしな話ですよねニヤリ