関東方面は雪ですが、福岡はしとしと小雨が降ったり止んだりな日が数日続いてます。
こうやって雨が降り徐々に春へと近づいてくるのかな。
春時雨ってやつかな。
あぁ、大洲の時雨が食べたくなってきた😆
野球バットネタのブログもアクセス数多いですが、こたならのクログチ釣りのブログネタも安定した高アクセスがあります
しかし、ブログアクセス数は多いのに「いいね」はゼロ
これは普段からムログをあまり読まれていない方がクログチの仕掛け検索により当ブログが引き当たったんだと推測しています。
改めて伊予灘でのクログチ釣りネタもリニューアルしておこうと思います。
クログチはなかなかメーカーも仕掛けが販売されておらず、昔は全て自作でやりくりしてましたが、いまはいくつか市販ありますね。
ハリミツさんが色んなバリエーションの仕掛けを販売してる
欲張り3本仕掛けから…
基本の2本針
さらにはタコベイトまで
欲張り3本仕掛けは活性が高い時ならアリかも知れませんが、昔みたいに個体数もたくさんいたら使う事もあるかと思いますが、今はどうでしょう。
1番下の針が良く釣れる事になるはずなので、3本針の上2つの針はエサのアピールには良いと思います。
しかしながら、イカのエサを付けて120.130m落とす際にイカは水流を受けて回転しながら落ちると枝スがぐちゃぐちゃに…なんてマイナス面もあったりするかな。
以前のブログにはジグのアシストフックにイカのエサ付けて誘い巻きしたり、オモリにアシストフックつけて釣ったりしてまして、そっちが主流でみなさん胴付きで釣る方はほとんどいなかったんです、ハイ。
だから乗合1人で胴付きすると、他の方とお祭り多発したりしてたので控えたりしてましたが、今となれば胴付きが主流になってきたかと思います。
潮によりますが、胴付きに最大70か80号オモリのコンビがベストだと思います。
120m以深で潮が早いと60号だと微妙な日もありますので。
ボックスに60-80号のオモリを準備。
さらには根掛かりアリの釣りなので、予備もしっかりと準備されて下さい。
潮が早い日で慣れないと5回くらい根掛かりロストもあり得ます。
釣り方は根魚とおんなじ感じでいけるかと。
ドスンとオモリを落として底を切り、2、3回ゆっくりしゃくりながら誘って待つの繰り返し。
あまり浅場まで巻いても食って来ないので底中心に。
ピクっとアタりがあれば、アワせてから電動ドラグガチ締めて巻き上げ。
こんな感じかなと
エサのイカはコイカ、ジコイカ等と呼ばれてる小さいイカの赤ちゃんみたいなのがベスト。
ないなら生イカ買ってきて短冊にして釣る。
イカ以外エビとかキビナゴとかでも釣れると思いますが、総合的にイカが1番アタリあるかな。
安いしね。
竿はタチウオ用で十分かな。
過去6:4の胴調子竿使った事あるけど、水深深いとアワせ効かないし釣りにくかったです。
基本はこんな感じで、最終は乗る遊漁船の船長さんに確認してくださいね。